SSブログ

10月11日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


10月11日 今日は・・・
「ウインクの日(オクトーバーウィンク)」
18446-300x300.jpg
 「10」と「11」を横にすると、ウィンクをしている眼のように見えることから作られました。
元々は女子中高生の間で流行したおまじないで、朝起きた時に好きな人の名前の数だけウィンクをすると、片思いの人に自分の気持ちが伝わるというものでした。
 突然ですが、ウインクできますか?ちなみに私は、鏡を覗いてるときならなんとかできますが、それ以外はできません(><)
 ただ片目を閉じるだけなのですが、私のようにうまくできない人はけっこう居るようです。ウインクが出来るか否かは遺伝的なものも関係していると言われています。
 人の筋肉は脳からの命令で動いていますが、顔の上半分を動かすには右脳と左脳が同時に命令する必要があります。片目ずつまぶたを閉じるのは脳の複雑な動きが必要なので、大変難しいらしいのです。 ウインクという慣れない動きに脳が戸惑っていることもあるので、反復運動で脳に学習をさせれば苦手な人でもウインクが出来るようになるそうなんで、苦手な私でも 練習すればいつかできるようになるのかもしれません。
 海外、特にアメリカの男性はコミュニケーションの一環としてウインクを使います。日本人は好意を持っている相手にする…というイメージがどうしてもありますが、アメリカでのウインクは何か合図を送りたい時やちょっとした挨拶などで使われています。ついつい勘違いしてしまいそうですが、全てが恋愛感情が含まれるわけではないことを覚えておくといいのかもしれませんね~(笑)。
「カミングアウトデー」
 自身の性自認や性的指向をカミングアウトアウトしたLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)の人々を祝い、人々の認識向上やカミングアウトできない人たちを励ますことを目的に制定された記念日。
 毎年、世界中のLGBTコミュニティで集会やパレード、公共空間における情報ブースの設置など様々なイベントが行われています。
「安全・安心なまちづくりの日」
 2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施。
「リンゴの唄」の日」
 1945(昭和20)年のこの日、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られた。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなった。
「鉄道安全確認の日」
 1874(明治7)年のこの日、新橋で日本初の鉄道事故が発生した。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1