SSブログ

10月4日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



10月4日 今日は・・・
 
「イワシの日」
970d1dce49e32a78d51dae1a8180727c.jpg
 多獲性魚有効利用検討会(現在の大阪おさかな健康食品協議会)が1985(昭和60)年に制定。
「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合せ。
 
「世界動物の日」
 動物の守護聖人であるアッシジのフランチェスコの聖名祝日。1931年にイタリアのフィレンツェで開かれた環境保護家の会議で提唱された。
 
「都市景観の日」
 建設省(現在の国土交通省)等が1990(平成2)年に制定。
「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合せ。
都市景観に対する意識を高める日。
 
「古書の日」
 全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定。
「古」の字を分解して「十」「口」とし、これを組あわせた「田」を4冊の本に見立てて10月4日を記念日とした。
 
「証券投資の日」
 日本証券業協会が1996(平成8)年に制定。
「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せ。
 
「陶器の日」
 日本陶磁器卸商業協同組合連合会が1984(昭和59)年に制定。
陶器の古称「陶瓷(とうし)」から、「とう(10)し(4)」の語呂合せ。
 
「里親デー」
 厚生省(現在の厚生労働省)が1950(昭和25)年に制定。
1948(昭和23)年のこの日、里親制度の運営についての厚生事務次官通告が施行された。
 
「宇宙開発記念日」
 1957年のこの日、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功した。
アメリカとの間で熾烈な宇宙開発競争が始った。
 
「天使の日」
 婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000(平成12)年に、同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定。
「てん(10)し(4)」の語呂合せ。
 
「104の日」
 NTT電話番号案内のサービスを行っているNTT番号情報(NTT-BJ)が制定。
電話番号案内の電話番号104から。
 
「探し物の日」
 NTTの電話番号案内が104番であることから。
失くした物をもう一度本気で探してみる日。
 
「徒歩の日」
 宮崎市の「徒歩を楽しむ会」代表・貞原信義氏が制定。
「と(10)ふぉ(four)」の語呂合せ。
 
「独立記念日 [レソト]」
 1966年のこの日、アフリカのレソト王国がイギリスから独立した。
 
「女子会の日」
 10と4で「女子」と読む語呂合わせから、マルコメ株式会社が制定。恋にも仕事にもがんばる女子を応援するブランドとして、日本の女子の活力源のひとつである“女子会”を盛り上げることを目的としています。
 女性の皆さんにはおなじみかもしれませんが、今や女性だけで集まる「女子会」は居酒屋などでも女子会プランが出来るほど認知されるようになりました。
 2017年9月にプレイライフ株式会社が実施したアンケートによると、女子会に参加したことがある女性は全体の72%という結果が出ています。
さらに、女子会参加頻度は月1回以上がなんと20%、半年に1回以上が63.5%という高い頻度で開催されていることがわかっています。
 そして、男性諸君には分からないのが「女子会で何を話しているのか?」ということだと思いますが、これはめちゃコミックがアンケートを実施しています。
驚くことに、20代から50代を通して1位は「仕事の話題」が多いんだとか・・・やはり女性だけで集まっても仕事の愚痴は飲み会の肴になるのかしらね?。
ちなみに ほぼ毎月集まって飲んでる 私達4人メンバーでは・・・ 仕事の話は 殆ど出ないなぁ
 



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1