SSブログ

9月4日 今日は。。。 [管理人日記(雑記帳)]


9月4日
 
今日は
「串の日」
617J7Ssj3iL._SL250_.jpg
 「く(9)し(4)」の語呂合わせから、大阪市の新世界100周年実行委員会が2010年に制定。新世界は大阪市浪速区にある繁華街で、串かつ発祥の地ともされています。
 関西で「串カツ」と言えば、ソースの2度づけ禁止が鉄則ですが、関東で「串カツ」を注文すると、「豚肉と玉ネギ(長ネギ)を串に刺したフライ」にソースがかかった状態で提供されるのが一般的だそうです。そもそも関東には2度づけ禁止のルール自体が無かったらしいのですが、私の好きな串かつ居酒屋「串とんぼ」は関西風なのか、壺に入ったソースで、やはり2度つけ厳禁になっています。串かつ美味しいですよね~(≧∇≦)
食べに行きたくなりました[黒ハート]
 関西で「2度づけ禁止」のルールが生まれた理由は、一つずつ皿を用意するよりも共用でつけてもらうことでコストダウンを図ろうとしたことがきっかけなのだそうです。

「くしの日」
 美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。
「く(9)し(4)」の語呂合せ。
美容関係者がくしを大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定されました。
toki3syu.jpg

昔の人の話を思い出しました

 昔は祭りの出店などでクシを買ったり、買って誰かにプレゼントしたりしたそうです。
 その時、クシの歯の部分を数えて買ったそうです
「かぬひもと かぬひもと・・・」
か・・・買った(自分用で買う人が選ぶ)
ぬ・・・盗んだ(選ばない)
ひ・・・拾った(選ばない)
も・・・貰った(誰かにプレゼントする時選ぶ)
と・・・取った(選ばない)

でも実際は・・・
梳かし櫛 歯数
梳き歯(15本)
相細(14本)
相歯(13本)
相太(12本)
押荒(11本)
荒歯(10本) 
頭皮の頭垢や髪の汚れを取るための櫛、歯の間隔は0.5mmで櫛の大きさは9cm~12cmあたり、歯数は3cmあたり29本~42本辺りである。

・・・・だったようなんですがね(^^)

「関西国際空港開港記念日」
 1994(平成6)年9月4日午前0時、関西国際空港が開港しました。
 世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港でもあります。
 航空審議会が「泉州沖が最適」と答申してから20年目のことでした。

「オークションの日」
 不動産オークションサイトを運営する株式会社ジアースが制定。
 「オー(0)ク(9)ション(4)」の語呂合せ。

「クラシック音楽の日」
 日本音楽マネージャー協会が1990(平成2)年に制定。
 「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せ。
 音楽家の無料報酬によるコンサート等が開かれます。


その他の記念日ーーーー
「串家物語の日」
「くじらの日」
「供養の日」




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。