SSブログ

8月22日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


8月22日 今日は・・・
「チンチン電車の日」
 1903(明治36)年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。
 日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内でした。
 また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895(明治28)年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道、琵琶湖の水力で発電した電力で動かしていました。
この日は別に、6月10日が「路面電車の日」となっている。
 「チンチン電車」は路面電車の愛称で、路面電車の出す「チンチン」というベルの音からきているとされますが、クラクションのように外に向かって鳴らす音、車内合図用に鳴らす音、イベント時に鳴らす音、と諸説あります。
 信鈴の意味は、鳴らす回数によって異なります。
 鳴らす回数が1回だと「停まりますよ」、2回の場合は「降りる客がいないから通過してもいいか?」、停車中の場合は「乗降が済んだので発車しますよ」という意味になります。
 滅多に聞くことはないと思いますが、3回以上の場合は「緊急停車します」という意味で使用されます。
 日本の路面電車は北海道の札幌市交通局、富山県の富山地方鉄道、愛知県の豊橋鉄道、長崎県の長崎電気軌道などをはじめ、18の会社によって運営されています。

51aFEieviwL.jpg

51IkEChVtuL._SL250_.jpg

「はいチーズ!の日」
 こどもたちのとびきりの笑顔の写真を撮るための掛け声である「は(8)い((1)チ(2)ーズ(2)!」の語呂合わせから千株式会社が制定。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。