SSブログ

8月4日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


8月5日 今日は・・・


「世界ビール・デー(International Beer Day)」
20160212beer.jpg
 2007年にアメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズで開始。
 友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社などビール製造に関わる人たちに感謝をする日。

「タクシーの日」
41kybHOd+YL._SL250_.jpg
 1912年(大正元)8月5日、東京・有楽町で日本最初のタクシー会社(東京・数奇屋橋のタクシー自動車株式会社)が営業を開始したことを記念して、東京乗用旅客自動車組合が1984年に制定。ちなみに、日本初のタクシーはT型フォードだったといいます。
 当時のタクシー料金は最初の1マイル(約1,600m)が60銭で、深夜・雨天・ぬかるみの際は1/4マイルごとに10銭増しという設定で始まりました。山手線の一区間が5銭であったことを考慮すると、庶民には高価な乗り物だったんですね。

「ハンコの日」
ハンコの日.jpg
 ハンコの重要性をPRするために、山梨県甲府市の印判総合商社・モテギ株式会社が制定。日付けは8と5を「ハンコ」と読む語呂合わせから。

「ハコの日」
gatag-00014140.jpg
 東京紙器工業組合が1991年に制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施。
「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せ。

「はしご車の日」
 国内の90%のはしご車の製造を行う株式会社モリタが制定。
「は(8)しご(5)」の語呂合せ。

「ハードコアテクノの日」
 ハードコアテクノ音楽のレーベルHARDCORE OSAKAが2006年に制定。
hard coreの原語の読みが「ハーコー」と聞こえることから「ハー(8)コー(5)」の語呂合せ。

「独立記念日 [ブルキナファソ]」
 1960年のこの日、西アフリカのオートボルタ(後にブルキナファソに改称)がフランスから独立した。




 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。