SSブログ

7月12日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


7月12日 今日は・・・
 
「人間ドックの日 」
 1954(昭和29)年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められました。
 
「洋食器の日」
 洋食器の優れた機能や美しさ、その役割などを広くPRすることを目的に日本金属洋食器工業組合が制定。日付は代表的な洋食器である「ナ(7)イ(1)フ(2)」と読む語呂合わせから。
 日本金属洋食器工業組合が事務局を置く新潟県燕市では、金属洋食器の国内生産約9割のシェアを誇っており、この日には洋食器にちなんだイベントが行われています。
 和食器と洋食器の違い、言われるとなかなか説明が難しいですよね。
 和食器と洋食器は主に素材と用途が異なります。和食器は基本的に手に持って使うもので、磁器と陶器がその中心を占めます。一方、洋食器はテーブルに置いたまま使うことが多く、スプーンやフォークなどのカラトリーを用いても傷がつかないような磁器製のものが多いのが特徴です。
41iGJRpcMhL._SL250_.jpg
 
「デコレーションケーキの日」
 デコレーションケーキの美しさ、楽しさ、おいしさをさらに多くの人に知ってもらうことを目的に、一般社団法人日本ケーキデコレーション協会が制定。日付は同協会の設立日である2013年7月12日から。
 みなさんも記念日におなじみであろうデコレーションケーキ。デコレーションケーキとは、結婚式や誕生日、クリスマスなどに多く用いられるスポンジケーキの台の上面や側面をクリーム・チョコレート・果物などで飾った洋菓子のことを言います。
 
「ラジオ本放送の日」
 1925(大正14)年、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。
 仮放送が始まったのはその年の3月22日でした。
 
「ひかわ銅剣の日」
 1984(昭和59)年、島根県斐川町の荒神谷から弥生時代の銅剣358本が発見されました。
 後に、その全てが国宝に指定されました。
 
「ローリング・ストーンズ記念日」
 1962年のこの日、イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがロンドンのクラブに初出演した。
 
「独立記念日 [サントメ・プリンシペ]」
 1975年のこの日、西アフリカ沖の島国・サントメ・プリンシペがポルトガルから独立した。
 
「独立記念日 [キリバス]」
 1979年のこの日、南太平洋の島国・キリバスがイギリスから独立した。
 
 

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0