SSブログ

7月3日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


7月3日 今日は・・・

「ソフトクリームの日」
softcream.jpg
 1951年7月3日、日本に初めてソフトクリームが登場したことにちなみ、日本ソフトクリーム協議会1990年に制定。
 アメリカ独立記念日を祝い、進駐軍が明治神宮外苑のカーニバル模擬店でソフトクリームを販売した際、来場した日本人は初めてコーンスタイルのソフトクリームを目にしたといわれています。アイスクリームをコーンスタイルで食べるという食べ方は、今ではメジャーなものですが、当時の日本人にとっては珍しく格好いい食べ方だったようです。
 ソフトクリームのルーツは4千年も昔の中国だったことをご存知ですか?
紀元前20世紀から中国では家畜の乳しぼりが始まりましたが、当時ミルクはとても貴重な飲み物。そのため、ミルクを長時間煮てから雪で冷やしてやわらかい糊状にした氷菓(アイスミルク)は、大金持ちのシンボルだったそう。
 それから時が経ち、現在のアイスクリームの原型が生まれたのは1686年のこと。
イタリア出身の菓子職人フランソワ・プロコープが、パリに「カフェ・プロコープ」を開店。1720年には、現在のアイスクリームの原型ともいえるホイップクリームを凍らせた「グラス・ア・ラ・シャンティ」などを作りました。

「波の日」
 「な(7)み(3)」の語呂合わせから、海やサーフィンに対してもっと関心を持ってもらおうと株式会社サイバードが制定。サイバードはサーフィン&波情報サイト「なみある?」を運営しています。

「七味の日」
 唐辛子などの粉末食品を製造販売している大阪市の向井珍味堂が2010年に制定。
七(しち)三(み)で「しちみ」の語呂合せ。

「通天閣の日」
 1912(明治45)年、大阪市浪速区に通天閣が完成しました。
 1903(明治37)年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られました。
 第二次大戦中に金属回収のため撤去されましたが、1956(昭和31)年に再建されました。

「独立記念日 [ベラルーシ]」
 1944年のこの日、ナチス・ドイツに占領されていた白ロシア共和国(1991年にベラルーシ共和国に国号変更)の首都ミンスクがソ連軍により解放された。
1995年までは、1990年に共和国主権宣言をした7月27日を独立記念日としていたが、1996年の国民投票により変更された。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0