SSブログ

6月7日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



6月7日 今日は・・・・
 
「母親大会記念日」
 1955年に東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催されたことを記念して制定。
 1954年のビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになり、これに先立って第1回日本母親大会が開催されました。
 「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催されます。大会の内容は毎年変わりますが、その時々で問題になってることのほか、子供の健全な発育のために必要な事を話し合っています。
 
「ムダ毛なしの日」
 夏に向けて素肌を出し始める女性に思わずさわりたくなるすべすべ肌を手に入れて欲しいとの願いから、レキットベンキーザー・ジャパン株式会社が制定。
 日付は6(ムダ毛)と7(なし)で「ムダ毛なし」と読む語呂合わせから。
 
「緑内障を考える日」
 緑内障の患者やその家族で作る「緑内障フレンド・ネットワーク」が制定。
 六(ろく)七(な)で「りょくない」の語呂合せ。
 
「むち打ち治療の日」
 むち打ち治療協会が制定。
「む(6)ちうちをな(7)おそう」の語呂合せ。
 
ーーーーその他の記念日ーーーー
 
 
「ジャーナリストの日 [アルゼンチン]」
 五月革命直後の1810年のこの日、五月革命を主導したマリアノ・モレノらが『Gazeta de Buenos Ayres(ブエノスアイレス新聞)』を創刊した。
 
「セッテ・ジューニョ(Sette Giugno) [マルタ]」
 マルタの祝日。
1919年のこの日、マルタのイギリス支配に反対する市民の暴動が起こり、英軍による市民への発砲で4人が犠牲となった。Sette Giugnoはイタリア語で「6月7日」の意味である。
 
「連邦解体記念日 [ノルウェー]」
 1905年のこの日、ノルウェー議会で同君連合スウェーデン=ノルウェーからの分離・独立を宣言した。



nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0