SSブログ

5月30日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


5月30日 今日は・・・


 


「ごみゼロの日」
 関東地方知事会が1982(昭和57)年から実施、各都道府県の環境美化推進協議会を中心に全国に広まっています。


「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせです。
 ごみやたばこのポイ捨てはやめる、ごみはごみ箱に、などマナーの実施を求めています。

 ※ 日曜は地域清掃で 団地のゴミ拾いでした。
 以前はカラスが 協力プレーで網を捲り ゴミを散らかしていましたが、とある取り組み(声がけ)から カラスがゴミを荒らさなくなったためか、ほとんどゴミは無かったです。
 取り組み・・・ってほどの事じゃないんだけど、カラスを追い払うのじゃなく カラスに「おはよ~」ってにっこり話しかけるだけなんです。カラスって 友だちの縄張りは荒らさないそうなので、挨拶するだけで 他の場所に行ってくれるらしいです。
 逆に言うと 追い払う人が出す ゴミ集積所は めちゃくちゃ荒らされるとか。 ゴミ集積所が荒らされる所の人たちは 近所の人と声掛け合って カラスににっこり 挨拶をする様おすすめします。


「消費者の日」
 政府が1978(昭和53)年に制定。経済企画庁(現在の内閣府)が主催。 1968(昭和43)年、「消費者保護基本法」が公布・施行されました。


「掃除機の日」
 日本電機工業会が1986(昭和61)年に制定。
 ダニや黴が多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日。


「文化財保護法公布記念日」
 1950(昭和25)年、「文化財保護法」が公布されました。


「古民家の日」
 有限会社Mアンジョウ建築研究所が制定。「こ(5)みん(3)家=おうち(0)」の語呂合わせ。古民家の再利用や古材の活用を推進したいとの想いから「ごみゼロの日」と同じ日にしたもの。英語表記「Cominka Day」のcominkaはcommunityとminkaの造語。日本記念日協会認定。


「女子将棋の日」
 日本女子プロ将棋協会(LPSA)が2011年に制定。
2007年の同協会の設立日。


「文化財保護法公布記念日」
 1950年のこの日、「文化財保護法」が公布された。


「ジャンヌ・ダルク忌」
 ジャンヌ・ダルク(仏救国の少女)1431年没・19歳でした。









nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0