SSブログ

5月29日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



5月29日 今日は・・・
 
「こんにゃくの日」
 こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることから「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで本格的な夏を迎える前に効用や機能性を再確認して健康に過ごして欲しいという願いも込められています。全国こんにゃく協同組合連合会が1989(平成元)年に制定しました。
 こんにゃくは、主成分の食物繊維などがコレステロールの低下に役立つといわれています。
 こんにゃくは食物繊維が豊富というのは有名ですが、他にもこんにゃくに含まれるセラミドはお肌の潤いを保つ効果があり、美容にも良いと言われています。また、カルシウムも含まれており、おまけに噛み応えもあるので咀嚼力アップや骨の強化、イライラを抑える効果も期待できます。
 こんにゃくは古くなるにつれて「離水」といわれる、水分が抜けていく現象が起こります。離水が進むと全体が小さくなり、表面が突っ張ったようになり、食感が硬くなるのが特徴です。
こんにゃくを買う時には、さわった時に適度に弾力があって、水っぽくなく、柔らかすぎないものを選ぶといいでしょう。
 
「呉服の日」
 「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合せから、全国呉服小売組合総連合会が制定。
 呉服は日本における伝統的な和服を示す言葉で、絹織物や反物を表すこともります。
 また、呉服という名前は中国の三国時代(魏・呉・蜀)に「呉」の国から、日本に和服の原型となる織物や着物などが伝わったことからその名前がつけられたと言われています。
 
「エベレスト登頂記念日」
 1953(昭和28)年、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功しました。
 
「幸福の日」
 グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定。
 五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合せ。
 
「国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)」
 2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。
国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日。
 
※ 今朝も北朝鮮が日本海に向けて 弾道ミサイルを発射した!と 物々しいニュースが流れています。
 私が子供の頃思い描いた「おとなになった頃は 戦争もなく、パスポートもなく、どの国へも自由に行き来できる 平和な世の中になっているかなぁ・・・」は 狭い地球なのに 実現には至っていなくて残念です。
 
 
 
ーーーその他の記念日ーーーー
 
「エスニックの日」
「シリアルの日」
「胡麻祥酎の日」
 
「民主化の日 [ナイジェリア]」
 1999年の今日、ナイジェリア初の民主的選挙で大統領に当選したオルシェグン・オバサンジョが大統領に就任しました。



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0