SSブログ

5月22日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



5月22日 今日は・・・
 
「サイクリングの日」
 2009年に日本サイクリング協会(JCA)がサイクリングに対する関心と理解を得るために制定。
 5月22日はJCAが1964年に設立認可された日で、創立45周年記念事業として定められました。
 自転車のことを「チャリンコ」と呼ぶ人も多いかと思いますが、ふと考えると、なぜ自転車を「チャリンコ」と呼ぶのでしょうか。
 実はこれ、韓国語で自転車を「チャジョンゴ」と言い、そこから変化したものだという説があります。日本由来のものではなかったとは意外ですね。
 また、チャリンコという言葉は1970年頃から東京で使われ始めたといわれており、その後、石ノ森章太郎原作の「がんばれ!!ロボコン」というフィクションドラマでチャリンコという単語が頻繁に使われたことから、少しずつ広まっていきました。
 今日もお天気が良さそうです。自宅に自転車がなくても、最近は駅の近くで気軽に乗れるレンタサイクルがある所も多いようです(^^)
 
「ガールスカウトの日」
 ガールスカウト日本連盟が制定。
 ガールスカウト(ガールガイド)は1909年にイギリスで少女と女性の可能性を最大限に引き出すために始ったのが最初。
 日本に伝わったのは1920年で「日本女子補導団」として全国的に展開されました。
 1947年の今日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足。
 ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後。
 
 
「国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)」
 1994(平成6)年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。 国際デーの一つ。
 当初は12月29日でしたが、2000年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日附が変更された。
 
ーーーーその他の記念日ーーーー
 
 
「共和国の日 [スリランカ]」
 1972年のこの日、セイロンが共和制に移行し、国名をスリランカ共和国に改称した。
 
「国家統一記念日 [イエメン]」
 1990年のこの日、南イエメンと北イエメンが統合されイエメン共和国が成立した。
 
「たまご料理の日」
 
「ほじょ犬の日」




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0