SSブログ

5月19日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


5月19日 今日はいつものメンバの1人の誕生会
 
今日は・・・・
 
「ボクシング記念日」
 1952年5月19日、白井義男選手が日本人として初めてボクシング世界チャンピオンになったことを記念し、日本プロボクシング協会が制定。
 当時30歳であった白井選手は、後楽園球場の特設リングでアメリカの王者であるダド・マリノ選手に勝利。敗戦後の日本に明るい話題となりました。
 この日には毎年「ファン感謝イベント」が開催されています。
「ボクシングの日」の第1回イベントでは後楽園ホールに現役を含めた歴代世界王者38人が集まり、プロボクシング・世界チャンピオン会の発足式が行われました。
 ボクシングは英語で書くと「boxing」。 なぜボクシングと言うのか、意外と知らない人も多いのではないでしょうか。
 ギリシャ時代のボクシングは「プジリズム」と呼ばれており、グローブ無しで殴りあうというもので、古代オリンピックでも正式種目として採用されていました。しかし、ローマ時代にコロッセウムでは見世物として行われるようになると、どちらかが死ぬまで戦わせるようになってしまいます。エスカレートしていったことから、やがてプジリズムは長らく禁止されることになります。
 そして時が経ち中世に入ると、ヨーロッパで護身用として行われていたものを、ある教会の神父が近所の若者に教え始め、この時にボクシングという名前に変わったとされています。
 
「三国祭」
 毎年5月19日から21日までの3日間、福井県坂井市三国町の春祭り「三国祭(みくにまつり)」が行われます。
 江戸中期から続く三国神社の祭礼は、富山県高岡市の御車山祭、石川県七尾市の青柏祭と合わせて北陸三大祭と呼ばれる伝統的な祭りです。
 山車屋台に乗る大きな武者人形は毎年作り変えられており、子どもたちの祭囃子が響くなか練り歩きます。
 
「アタテュルク記念と青少年とスポーツの日 [トルコ]」
 1919年のこの日、オスマン政府より派遣されたケマル・アタテュルクがアナトリア北部の港町サムスンに上陸した。
第一次大戦に敗れたトルコは連合国に分割占領されたが、各地でそれに反対する抵抗運動が起こっていた。ケマルは抵抗運動抑止のために派遣されたものであったが、その意に反して抵抗運動の指導者となった。この日はトルコ解放戦争開始の日として記念日とされている。



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0