SSブログ

3月11日 今日は・・・・ [管理人日記(雑記帳)]



3月11日は「東日本大震災」

2011年3月11日14時46分、三陸沖でマグニチュード9.0の地震が発生。東北と関東の太平洋沿岸部に壊滅的な被害が発生した他、福島第一原子力発電所事故が起こった。3.11とも呼ばれる。

2017年3月11日を迎え、「東日本大震災」から6年の月日が経ちました。

平成26年2月20日付警察庁資料によると、東日本大震災は国内観測史上最大規模の地震であり、この地震による人的被害は死者15,884人、行方不明者2,636人、負傷者6,147人となっています。

 

 6年が経ち、東日本大震災に関する話題が上がることも少なくなりました。

東京電力福島第一原発事故の発生により、福島県内の11市町村に出された国の避難指示はこの春、4町村、約3.2万の人々に対する避難指示が解除される予定です。これによって、避難を強いられた地域は6年前の約3割の面積にまで縮小されることとなります。

しかし、地元へ戻る人々は13.5%と多くはなく、また自主避難した住民もいることを加味しても、全国にはなお8万人近い避難者が暮らしているという状況となります。

人々も6年も経てば当然避難先での生活が定着し始めている頃。避難が解除される3.5万人の福島の人々はどう選択するのでしょうか。

 

今日は友だちの誕生日

6年前の今日本当は、その友だちと2人で 父島で彼女の誕生日を祝う計画を立てていたのですが、虫が知らせたのか 取りやめていました。 結局この日は 別な人とのランチ中に震災に遭いました。茨城県は地震が多い地域ですが あんな大きな地震が茨城を襲うなんて 全く想像していませんでした。2階で飼っていた熱帯魚たちも犠牲になりました。今でも いつ大きな地震がやってくるかも知れない恐怖は拭えません。

 

震災や 震災による津波でも多くの方が犠牲になり、未だ行方不明のままの方もいらっしゃいます。今日は 震災の起きた時間に 黙祷を捧げたいと思います。


「パンダ発見の日」

 1869年のこの日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、中国・四川省奥地の民家で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられた。これが西洋でパンダが知られ、以来世界中に知られることになりました。

 中国語でパンダは熊猫、ジャイアントパンダは大熊猫です。

ダヴィドはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り、その1年後の1870年に、研究を進めたミレー・エドワードが、Ailaropoda-mlanoleucaという学名を附けた。

 

「コラムの日」

 1751年、イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めました。

 

「独立記念日 [リトアニア]」

 1990年のこの日、リトアニアがソ連からの独立を宣言した。

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0