SSブログ

ヌード写真流出の被害拡大…新たに26人 [管理人日記(雑記帳)]

ヌード写真流出の被害拡大…新たに26人 ハリポタ女優を予告するハッカーも

2014.9.24 13:16
海外芸能人


 米人気女優らセレブの個人的なヌード写真が米アップルのデータ保存サービス「iCloud(アイクラウド)」から流出する被害がさらに拡大し、新たに26人分の写真が盗まれ、ネットの写真掲示板サイトに投稿されたことが23日までに分かった。米タレント、キム・カーダシアンさん(33)のほか、米俳優、ジョニー・デップさん(51)の婚約者で女優のアンバー・ハードさん(28)らが新たに被害に遭った。映画「ハリー・ポッター」シリーズでおなじみの英女優、エマ・ワトソンさん(24)の写真流出を予告するなどハッカーは犯行をエスカレートさせている。アップルは安全対策を強化したが、いとも簡単に破られた。(SANKEI EXPRESS)

非難への報復?

 米芸能メディアなどの報道によると、他に被害に遭ったのは、米女優のヴァネッサ・ハジェンズさん(25)やガブリエル・ユニオンさん(41)、カナダの女性ロッカー、アヴリル・ラヴィーンさんら。今月初めに最初に流出が明らかになった女優、ジェニファー・ローレンスさん(24)と米歌手、リアーナさん(26)は、別の写真が流出した。

 犯人は、盗んだ写真を米画像掲示板の「4chan」と米情報サイト「ラディット」に投稿。すぐに写真は削除されたが、ハードさんは50枚もの写真が公開された。芸能メディアは、婚約者が受けたひどい被害にデップさんが大変な衝撃を受けていると報じた。

新たに私的写真の流出被害に遭った、米女優のアンバー・ハードさん=2014年9月8日、米ニューヨーク(AP)

新たに私的写真の流出被害に遭った、米女優のアンバー・ハードさん=2014年9月8日、米ニューヨーク(AP)

 また犯人は22日に、4chanで、ワトソンさんの私的ヌード写真を持っていると示唆し「次はお前だ」と、犯行を予告した。ワトソンさんは最初に被害が発覚した後、ツイッターで犯人を厳しく非難しており、そのことへの報復とみられる。

 複数の私的ヌード写真を投稿されたユニオンさんは弁護士らとともに会見し、「夫と共有していたプライベートな瞬間をハゲタカにリークされた。私はデジタルによる残虐行為の被害者だ」と激怒。米連邦捜査局(FBI)に捜査を依頼したと説明した。

手がかりなし

 一方、アップルの最高経営責任者(CEO)、ティム・クック氏(53)は、米メディアに対し、一連の流出についてアイクラウドのセキュリティーシステム自体が破られたわけではないと説明。犯人は、ターゲットのユーザーネームやパスワードを推測して、不正にアクセスする「標的型攻撃」を仕掛け、推測しやすい簡単なパスワードを使っていたスターたちが被害に遭ったとみている。

 このため、利用者に複雑なパスワードへの変更を呼びかける一方で、誰かがパスワードを変更して普段使っていない端末でアイクラウドのデータを見ようとした場合、電子メールで顧客に警告を出すといった対策を導入すると表明した。

 だが、被害は広がるばかりで、アイクラウドの信頼性がさらに揺らぐのは避けられそうもない。

 FBIはすでにローレンスさんからの被害届を受け、捜査に着手しており、新たな流出も同一犯の可能性が高いとみている。ただ、米メディアは「FBIは依然、手がかりをつかんでいない」と報じており、卑劣なハッカーはネットの向こう側に姿を隠したままだ。








それにしても なぜに彼女たちは 流出したくないヌード写真を撮影したのだろうか?
はたまた 隠しカメラによる プライベートタイムの隠し撮りされた写真とかなんだろうか?

ヌード写真流出の被害拡大…新たに26人 ハリポタ女優を予告するハッカーも

次回の犯行予告を受けた、英女優のエマ・ワトソンさん=2014年9月20日、米ニューヨーク(AP)


ヌード写真流出の被害拡大…新たに26人 ハリポタ女優を予告するハッカーも

前回とは別の写真が流出した、米女優のジェニファー・ローレンスさん=2014年3月2日、米カリフォルニア州ロサンゼルス(AP)

ヌード写真流出の被害拡大…新たに26人 ハリポタ女優を予告するハッカーも

前回とは別の写真が流出した、バルバドス出身の歌手リアーナさん=2014年9月7日、米ニューヨーク(AP)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

トラックバック 0