SSブログ

久しぶりに地震速報 [管理人日記(雑記帳)]

携帯の緊急速報のけたたましい音とともに 地震で揺れた~
かなり 横に 長く揺れたが 水戸とか震度4 ですと?
パンチがきいてたから もっと あったかと思った

Bxn-Nd1CcAEGB7K.png              

【地震情報 2014年9月16日】
12時28分頃、
茨城県南部を震源とする地震がありました。
震源の深さは約50km、地震の規模はM5.6、
最大震度5弱を栃木県、群馬県、埼玉県で観測。
この地震による津波の心配はありません。・・・だとか

震源が海上じゃなく陸地なので 津波の心配は無いらしい。

関東地方で震度5弱

専門家 「余震に注意」

関東の各地で震度5弱の揺れを観測した地震について、東京大学地震研究所の平田直教授は、「茨城県南部の地下では陸側のプレートの下に海側の2つのプレートが沈み込んでいるため、ひずみがたまりやすく地震が起きやすい地域だ。さらに3年半前の巨大地震の後から地震活動が活発になっていて、比較的規模の大きい地震も繰り返し起きている。このあとも少なくとも半日から1日程度は震度4程度の揺れを感じる余震が発生するおそれがあり、建物や家具の状態を確認するなど注意を続けてほしい」と話しています。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0