SSブログ

鳥取城跡のキャラ公開中止 かつ江さん [管理人日記(雑記帳)]

鳥取城跡のキャラ公開中止 かつ江さん、「飢餓連想」と批判受け

これ ゆるキャラにされてもねぇ (^^;)

提案通らなくて 正解なんじゃん!?

trd14070921430010-n1.jpg

鳥取市教育委員会は9日、鳥取城跡の新キャラクターのうち、戦国時代に兵糧攻めを生き延びた庶民をイメージした「かつ江さん」について市ホームページでの公開を一時中止すると発表した。「飢餓を連想させる」との批判の声が寄せられたため。

 市教委は昨年12月~今年2月、鳥取城跡をPRするキャラを公募。「かつ江さん」は、青白い顔でげっそりとした女性が、ぼろぼろの着物を身につけ右手にカエルを握り締めている。1850~51年、羽柴秀吉に兵糧攻めにされ落城した「鳥取の渇え殺し」をモチーフに、市内の男性が考案した。しかし「飢えを表すキャラは良くない」「同じ名前の人に配慮してほしい」という批判や「歴史を知るきっかけになった」という支持など、市教委に賛否のメールが数通寄せられた。ネット上でも「ひもじすぎる」「インパクトはある」など、話題となっている。


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0