SSブログ

蛍 [管理人日記(雑記帳)]

29日の雨上がりに見に行ったら 涼しいせいか?1~2匹しか光っていなかったので
夕べまた 近所の女子高生とチャリでひたちなか市堀口の光明寺下に行って観て来ました。

何ヵ所か光っていましたが 以前より減ったなぁ~と思っていたら
隣の田んぼに水を張りにやって来たおじさんと会話

田んぼの隣を埋め立ててから 蛍が居なくなってしまったために
ここ3年位 蛍の餌のカワニナを取ってきて入れたり、蛍も
栃木の方から捕まえて来て放したりしていたそうです。

同じひたちなか市の三反田は 地域の方がしっかりと管理していて
「持ち帰らないで下さい」とうるさく言っている所があるが
例年そこには たくさんの蛍が飛んでいると言っていました
他にも 部田野にも蛍がたくさん飛んでいる所があると聞いたので
今夜あたり行って観てみようかな?と思っています

そう言えば・・・・

何年か前 隅田水族館に行った帰りに 足立区生物園に寄った時
ホタル観賞会をやっていたことを思い出し調べたら
6月20日で終わってしまったみたいです。

確か蛍って 夏の虫の様だけど 6月~7月の初めまでの
昆虫なんですよね

田んぼから姿を消す前に 早く観に行かなきゃ


7月1日から足立区生物園昆虫ドームが再園されたとか
これも見てみたいな 行って観ようかなwww


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0