SSブログ

ペットの死と向き合う [管理人日記(雑記帳)]

実は スモモ 危篤中

(写真はスモモとスモモに寄り添うカルピス・スモモの大好きなベランダで)
140615_091928.jpg



スモモ=李(チュモモ・チュモ)との出会いは 昨年の1月11日
磯崎海岸近くの自動販売機で飲み物を買おうと道路を横断した。
ここはカーブで見通しが悪く、車が飛ばしてくるので
普段無理して道路を横断してまで ここの自動販売機を利用する事は無い。

飲み物を買った後、できる限りカーブから離れた所を横断しようと少し歩いた時
スモモが駆け寄ってきて 私の腕の中に すっぽりと入って来た。

交通量も多い所だし、抱いたまま車に乗ったら
後ろの座席に 犬長男が乗っていたのに
自ら後ろの座席に移り、おとなしく乗っていた

運転しながら様子を見たら 問題無さそうだったので
そのまま自宅に戻った

確かその時 道に迷った人が居て 市場まで案内して
帰って来たっけ


自宅では訳ありで12月に引き取った猫のカルピスと
家の猫との衝突がエスカレートし
どの猫も かなりピリピリしていた。

カルピスを2階の部屋に別けたが、1人では居られないのも
問題でした。


それが…

スモモが 天使のようなムードメーカーで、家族全員が 納得するほど
家の中のピリピリが 消えたんです。

それに カルピスと一緒に(シーたんと交替)お留守番ができるようになり

家の中が 一気に平和になりました。
気がつけばひと月以上経っていて そのまま 家族の一員になりました。

その半年後 訳あり生猫を2匹引き取った時も スモモの仲介で
カルピス、マーブル、ラナが2階組
シーたんと スモモが上と下OK猫になりました。
(今は+ピノとノエル)どの子も訳ありの子ばかり

そのスモモが元気が無いなと気づいたのは 昨年の暮れあたりから
白血病でした。 美人薄命ですかね。(ため息)

今日は集まりがありましたが サボりました。

朝の5時から 呼吸困難による痙攣を1~2時間おきに繰り返し
その度に 人工呼吸で蘇生。
朝からもう10回くらい 蘇生させてます。

痙攣の時 唇に牙が通ってしまって 噛まれない様に人工呼吸させるコツも掴みました。


でも こんなに 呼び戻して 本当に良いのか? 自分だったら もう逝かせてくれって思わないか?
心境複雑です。

白血病で 血液が作れなくて 貧血を起こしていて ここ数日 飲まず食わず
補液注射で命を繋いでいる状態。

心臓停止で逝くか 呼吸停止で逝くか どちらかなんだろうけど
どうせなら 呼吸停止で苦しんで逝くより 心肺停止で眠るように逝ってほしい


今日は スモモの大好きなお姉ちゃんが 夜勤明けで帰ってきて
昨夜は体制を横にすることなく 寝なかったのに
お姉ちゃんに甘えて 夢を見た時間もあった

たぶん 明日までもたないだろう

でも 私としては 1分1秒でも長生きしてほしい


スゴイと思ったのは がりがりで ふらふらなのに

こんな時でも トイレに行って 用を足そうとする姿に経緯を表する


Twitterから09:26
ムードメーカーで天使なスモモ。実は白血病で危篤状態。心臓が辛うじて動いているので、今日は集会休んで、3度蘇生させました。虹の橋が近付いてる 涙


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0