SSブログ

栃木へ [管理人日記(雑記帳)]

栃木盲導犬センター ふれあいデーに 引率で行って来ました

帰り道 宇都宮餃子みんみん 真岡店に寄って みんなで餃子を食べました(^^)

食べていると!SLの汽笛音が!!

日曜はSLが走ってるんだった!!


真岡駅の駅舎は 確かSLの形だったが まだ 実際に見た事が無かったので
みんなで駅に向かいました。      


0CIMG1956.jpg

0CIMG1961.jpg

0CIMG1962.jpg




キューロク館で 床板や 椅子が木製の 古い列車に触れて来ました。


視覚障害者の盲導犬ユーザーは、キューロク館の展示車両の中も 盲導犬と共に 体感しました。

警備員の方も 売店の方も 駅の蕎麦屋さんもみんな 親切で

仕事中の盲導犬には触れてはいけない話や、ハーネスを外した盲導犬が ただの 甘えん坊のワンコになる所や ハーネスを付けられると 顔つきもキリリっと変わって 仕事モードになる話もして 思わぬ所で ふれあい体験をしてきました。

ところで、現役の盲導犬が現在、日本全国で何頭居るかご存知ですか?
なんと 1009頭しかいないのです。なので 出会う確率がかなり低いわけです。
真岡駅の方たちも 栃木に盲導犬協会が在るにもかかわらず 初めて見たとおっしゃっていました。


お仕事中(ハーネスを付けた状態)の盲導犬を見たら 触らず 見守ってください。
また、
興味がある時は ユーザーさんに話しかけてみて下さい。  ふれあいも 大切です。
ぜひ出会った際は 声をかけてみてください。 
急ぎで無い時は 直接色々とお話をしてもらえると思います(^^)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0