SSブログ

1月2日 初夢 [管理人日記(雑記帳)]

初夢

昔から初夢で1年の吉凶を占う風習があります。

初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、節分等がありますが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされています。

室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世のりの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文(逆さに呼んでも同じ文)の歌を書いたもの枕の下に入れて眠ると良いとされています。
これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするのだそうです。

まぁ 今の時代 その事を行う人は 居ない気がしますが 今夜見た夢が 初夢・・・

みなさんは どんな夢を見るのかな~? ・・・ってか 明朝 覚えているのかな~?



(少し早いですが・・・)おやすみなさい
 とびっきり いい夢見てくださいね~ (^▽^)ノ





タグ:初夢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。