SSブログ

11月30日 シルバーラブの日 [管理人日記(雑記帳)]


シルバーラブの日

1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。
当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、
死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚しました。

川田が詠んだ墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなしから「老いらくの恋」が流行語になりました。


まぁ 老いらくの恋って話なんでしょうが
老人ホームでも 取った取られたと 刺した刺された事件もあると聞きましたが

この場合 老いらくの恋 というより まぁ 本人同士 本当に 気が合ったのでしょうね

その後結婚したのだから イギリスのカミラとチャールズ皇太子みたいね~
当時二人は56歳と57歳 まぁまだ 老いらくの恋ではないですね
それに チャールズとカミラの関係は24~25歳ごろかららしいですし
亡くなったダイアナ妃が なんか可愛そうですね。


コーンウォール公爵夫人カミラ(Camilla, Duchess of Cornwall、全名: カミラ・ローズマリー・シャンド(Camilla Rosemary Shand)、旧名: カミラ・パーカー・ボウルズ(Camilla Parker Bowles)、1947年7月17日 - )は、イギリスの王族。王太子であるウェールズ公チャールズの後妻。2005年4月に再婚した。称号はウェールズ公妃(プリンセス・オブ・ウェールズ)、コーンウォール公爵夫人、ロスシー公爵夫人、チェスター伯爵夫人。敬称は殿下(Her Royal Highness)。



ウェールズ公チャールズ(Charles, Prince of Wales 、洗礼名: チャールズ・フィリップ・アーサー・ジョージ(Charles Philip Arthur George )、1948年11月14日 - )は、イギリスの王族。王位の法定推定相続人で、第21代ウェールズ公(プリンス・オブ・ウェールズ)。イギリス陸海空軍元帥 。公邸はクラレンス・ハウス。
母のエリザベス2世が1952年2月6日に女王に即位して以来、69年間王位継承順位第1位





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。