SSブログ

10月27日 テディベアーの日 [管理人日記(雑記帳)]


10月27日

テディベアズ・デー

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代
大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日

イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、
世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」
が行われています。

日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は
趣味である熊狩りに出掛けましたが、
獲物をしとめることができませんでした。

そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて
最後の一発を大統領に頼んだのですが、
「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」
として撃たなかったそうです。

このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、
このエピソードに因んで、翌年、
ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに
、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売しました。

その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが
大量にアメリカに輸入され、この名前が広まったそうです。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。