SSブログ

ホームパーティー [管理人日記(雑記帳)]

日立に住む すでに5~6年の付き合いになる 留学生が
今年の3月 卒業したら、韓国での就職先が 決まっていて
帰国するので、卒業祝い兼就職祝いをしなくちゃ・・・と考えていました。

昨日、昨年の11月に ホームステイに来た 水戸に住む
留学生から、韓国から 友だちが訪ねてきているので
私を 紹介したい・・・と言う電話がありました。
聞けば、その友だちは8日 帰国予定とか・・・

そこで日立の留学生に連絡を取ると、2日から16日まで
韓国に一時帰国する・・・と言うので、
昨日の今日でしたが、ホームパーティーを 家でする事に決定!

私の(日本人の)友だちも たくさん料理を持って参加してくれました~♪

 

日本人の友だちは昨日が結婚記念日で、3月10日が誕生日、
友だちを紹介したい と、電話をくれた 留学生も
先日 日本語研修を トップで終了した ばかり。
お祝い事が いっぱいwwww

午後から 留学生たちと 買い出しをして、午後3時ごろから
飲みながら ワイワイガヤガヤ 料理作り、
後からも 何人か駆け付け とっても 賑やかに
楽しい時間を 過ごす事が出来ました ^^

なんと 参加者の 半分が韓国人でしたwwww

 

話題は チリ大地震と 津波。 

それとオリンピックの
フィギアスケートの話題も 出ましたょ~。

 

 

追伸、日本語レベルは1(片言)~4(日本人よりも日本語が上手い)
があり、今回友だちを訪ねて韓国から遊びに来た子以外は全員
レベル4。 日本語能力試験1級(昨年の10月来日してきた留学生も)。
韓国から来た友だちへの通訳以外、会話はすべて日本語でした~。

ちなみに 私は 外国語は耳慣れしてて だいたい解りますが、
話す事は さっぱりできましぇ~ん(爆)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0