SSブログ

運動靴と赤い金魚 [管理人日記(雑記帳)]

運動靴と赤い金魚』(うんどうぐつ - あか - きんぎょ、بچه‌های آسمان英: Children of Heaven) は、1997年のイラン映画。モントリオール世界映画祭でグランプリを含む4部門を受賞、第71回アカデミー賞外国語映画賞ノミネート。

251x355-img454.jpg

かなり前 テレビで観て、感動した映画です。今回 レンタルショップの棚の 上の方にあったのを 偶然見つけて借りて来ました。
この主人公の男の子とその妹の目が良いんですよね~ ^^ 可愛いww

 

イランの貧しい家で暮らす少年アリは、妹ザーラの靴を修理してもらった帰りにその靴を失くしてしまう。新たに靴を買う金もない親に知れるのを恐れた彼は、失くしたことを親に告げぬようザーラに頼み、兄妹はアリの運動靴を2人で共有しなければならなくなった。朝はザーラが運動靴を履いて登校し、昼はアリがサンダルで学校の近くまで行き、下校途中のザーラと互いの靴を交換して学校へ行く毎日。そんなある日、ザーラは学校で自分の靴を履いた下級生を見つける。

運動靴と赤い金魚
بچه‌های آسمان
監督マジッド・マジディ
製作アミール・エスファンディアリ
モハマド・エスファンディアリ
脚本マジッド・マジディ

日本公開1999年7月24日
上映時間88分
製作国イラン
言語ペルシア

キャスト

  • アリ: ミル=ファロク・ハシェミアン
  • ザーラ: バハレ・セッデキ
  • アリの父: アミル・ナージ
  • アリの母: フェレシュテ・サラバンディ
  • アリの教師: ダリウシュ・モクタリ
  •  

     

     

    1月16日から3月31日まで、旧作DVD・ビデオがなんと80円!!
    期間中ジャンジャン借りまくる予定www


    nice!(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:映画

    nice! 0

    トラックバック 0