SSブログ

四川料理 [管理人日記(雑記帳)]

今日は 友達に誘われて、四川料理の お料理教室に参加して来ました♪
先生は中国出身の方でした。

 

作ったのは5品。
魚香肉糸、キュウリとたこの中華風和え、干ひょう.jpg豆角、れんこんの炒め、ジャガイモとザーサイのスープ。

CIMG3007-2.jpg

CIMG3008-2.jpg

CIMG3009-2.jpg

CIMG3010-2.jpg

CIMG3012-2.jpg

CIMG3013-2.jpg

魚香肉糸

材料 : 豚もも切り落とし 500g  ねぎ2本
にんにく8かけ  生姜25g  花椒10粒
片栗粉  塩 砂糖 醤油 お酢 ラー油  サラダ油

 

作り方 :
1  豚もも肉を 千切りし、片栗粉大匙2  水大匙3 塩小さじ半分を加え
   下味をつけます。

2  ねぎ、にんにく、生姜など みじん切りにします。

3  タレ : お椀に砂糖大匙4  醤油大匙5  お酢大匙3
        水180CC  片栗粉大匙2  ラー油1強  塩少々
        よく 混ぜておく

4  鍋に油大匙4を熱し、花椒10粒と   1 の肉を入れて炒め
   肉が白くなったら さらに取り出します

5  フライパンに2を入れ炒め、香りが出てきたら 4の肉を戻し
   合わせて炒めます。

6  5に3のタレを加え、出来上がり

特徴 : 辛い 酸っぱい、食欲注ぎ  ご飯に最適

 

キュウリとたこの中華和え
これは1番先に作り、冷蔵庫で冷やしておきます

材料 : キュウリ5本  たこ200~250g(1パック) にんにく3かけ
      塩大  砂糖  花椒  サラダ油

 

作り方 : 

1  キュウリは種の部分(芯)を取って、斜めに厚く切り、塩大匙1で下味します。

2  蛸はサイコロのように切ります

3  ボールに水気を絞った1と 2を入れ、塩少々 砂糖 小匙2分の1強
   にんにく みじん切り3かけ  花椒10粒くらい

4  サラダ油4を熱し、3にかけ  良く混ぜます。
   冷蔵庫に1時間以上冷やせば 出来上がり。

 

ジャガイモとざー菜のスープ

材料 : ジャガイモ4個  ざー菜1袋  万能ねぎ 3品 塩

作り方 :

1  ジャガイモは 皮剥いてから 厚めに切ります 
   ねぎは みじん切り

2  フライパンに油を熱し、塩小匙1と ジャガイモ ざー菜を炒め
   水800~1000CC を注ぎ、充分煮ます。
   最後 塩と万能ねぎで味を整えたら 出来上がり

 

 

友だちの付き合いで 参加したけど、なぜか すでに
メンバに名前が 入ってて、次回は来月の30日らしい(笑)
まぁ しばらく 月1で 楽しんでみますwww


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0