SSブログ

甲斐・善光寺 御開帳 [管理人日記(雑記帳)]

日帰りバス旅行参加してきました。

善光寺は、全6ヵ所。一斉に御開帳を行うのは史上初なんだそうです。

史上初.JPG

(写真をクリックすると、別ウインドが開き、拡大写真が見れます)

御開帳日程.JPG

6善光寺.JPG

今回訪れたのは 甲斐・善光寺

甲斐.JPG 甲斐・善光寺 御開帳.JPG

木造阿弥陀三尊像.JPG

木造の阿弥陀三尊像、拝ませていただきました。
鳴き龍の下で 手を鳴らし、鳴き龍の声を聞いてきました。
それから、閻魔様も拝み、お戒壇巡りをして、無事に
極楽浄土入り口の錠前も触ってきました。

お天気にも恵まれ、綺麗な富士山も拝んできました。
こんなに大きくて綺麗な富士山を見たのは 始めてかもww
感動ww

富士山.JPG

富士山2.JPG

 

 ランチは 信玄館(しんげんやかた)で 食べました。
真向かいに 乾徳山・恵林寺 というお寺があり
心頭(しんとう)(を)滅却(めつきやく)すれば火もまた涼(すず)し
無念無想の境地にあれば、どんな苦痛も苦痛と感じない。
〔補説〕 禅家の公案とされ、1582年甲斐(かい)国の恵林寺
織田信長に焼き打ちされた際、住僧快川(かいせん)がこの偈(げ)
を発して焼死したという話が伝えられる
食後散策してきました。人馴れした仔猫ちゃんが1匹居て、
とても可愛かったです。
その後、交差点の所にあるファミマに行って マカロン買って
食べましたwwww
その交差点に、超ピンヒールで立つ お巡りさん発見!!
後ろからそっと 隠し撮り成功 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

ピンヒールお巡りさん.jpg ←足元注意ww


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0