SSブログ

栃木県古峯ヶ原・古峯神社(天狗神社) [管理人日記(雑記帳)]

栃木県の古峯ヶ原(こぶがはら)にある 古峯(ふるみね)神社へ行って来ました。

古峯神社1.JPG

古峯神社2.JPG

 

古峯神社3.JPG

古峯神社4.JPG
(写真クリックで ↑ 別ウインドが開き、拡大写真が見れます)

元々、張子の犬や張子の招き猫、達磨…と言った民芸品が好きなので、
この神社に行けば、天狗達磨が買える。ここでしか天狗達磨は買えない…
と聞いて居たので、「いつか行って天狗達磨を…」と思っていました。

しかし・・・・ 遠い ^^;
(先日 インターパークに一緒に行った友だちに話したら
「案内して~~~。私も行きた~~い」って 言われてしまった^^;)

古峯神社5.JPG

大人数で泊まれる 宿泊施設まであり、とても大きな神社で、
今日も 岩手の花巻観光バスで 団体さんが来ていました。

古峯神社6.JPG

古峯神社7.JPG

神社の入り口の この建屋の裏に・・・・なんと!

古峯神社8.JPG
郵便局がありました。(驚き!!)

古峯神社9.JPG

屋根にも 天狗
古峯神社9-11.JPG
(写真をクリックすると ↑ 別ウインドで拡大写真が開きます)

古峯神社9-01.JPG

古峯神社9-02.JPG

オオクニヌシノミコトを御祭りしているようでしたが、館内(?)
あちらこちらに 天狗のお面が飾られていました。
さすが、天狗神社。

古峯神社9-03.JPG

古峯神社9-04.JPG

古峯神社9-05.JPG

古峯神社9-06.JPG

古峯神社9-07.JPG

古峯神社9-08.JPG

古峯神社9-09.JPG

とてつもなく巨大な 天狗のお面(?)でした (;´▽`A``アセアセ

古峯神社9-10.JPG

この達磨 1つ お持ち帰りしましたwwww

古峯神社(ふるみねじんじゃ)


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

トラックバック 0