2024/08/31 取得称号+路線制覇・他 [駅奪取]
2024/08/31 00:48
「青堀(あおほり)守り人」
317人目
ボーナススコア +5,000
青堀(千葉県)駅
初回奪取:2014/01/12
JR内房線
現存駅:32/32
★ ★ ★
2024/08/31 07:57
おつかいで
新田辺(京都府)駅
を代理奪取していただきました
7,738人目
スコア +2,600
★
近鉄京都線
の全駅(28/28)を奪取
スコア +280,000
制覇者:4,084人目
★ ★ ★
2024/08/31 11:24
おつかいで
美山(福井県)駅
を代理奪取して頂きました
3,097人目
スコア +2,600
★
JR越美北線(九頭竜線)
の全駅(23/23)を奪取
制覇者:1,879人目
スコア +230,000
★ ★ ★
2024/08/31 11:49
「福井県マスター」
1,232人目
スコア +140,000
福井県の全駅(129/129)を奪取
★ ★ ★
2024/08/31 12:35
おつかいで
墨染(すみぞめ)(京都府)駅
京阪本線
を代理奪取して頂きました
7,732人目
スコア +2,600
★
2024/08/31 12:49
「京都府マスター」
京都府の全駅(233/233)駅を奪取
1,098人目
スコア +240,000
★ ★ ★
2024/08/31 15:32
おつかいで
古川橋(ふるかわばし)(大阪府)駅
を代理奪取していただきました
8,825人目
奪取総駅数:表 9,163駅
★
京阪本線
の全駅(42/42)を奪取
制覇者:3,998人目
スコア +420,000
コロニーな生活に繋がっています
興味のある方は クリック
駅奪取は コロプラのホームからおすすめドームで進めます
↓
コロプラ
アストロニャッシュ廃駅探査履歴 1163、神居古潭駅 [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]
2024/08/31 22:17
アストロニャッシュが廃駅
1163、神居古潭(かむいこたん)(北海道)駅 を発見
アストロニャッシュが廃駅
1163、神居古潭(かむいこたん)(北海道)駅 を発見
初回奪取:2023/03/07
奪取回数:6
奪取回数:6
JR函館本線(小樽~旭川)
現存駅:41/41
現存駅:41/41
廃駅:2/2
北海道旭川市神居古潭
駅構造:地上駅
ホーム:2面2線
北海道旭川市神居古潭
駅構造:地上駅
ホーム:2面2線
開業:1901/12/05
廃止:1969/10/01
~備考~
旭川~滝川間の電化・複線化に伴い廃線
廃止:1969/10/01
~備考~
旭川~滝川間の電化・複線化に伴い廃線
1969(昭和44年)10月1日 旭川駅~滝川駅間の
電化・複線化に伴う神居トンネル新設などの
線路付け替えにより、旧線上にあった当駅は廃駅となった
神居古潭(かむいこたん)とは アイヌの言葉で
「神の集落」を意味する
石狩川の渓谷があり、自然の厳しさと神秘に満ちた
神聖な土地。 長い年月をかけて 形成された奇岩や
おう穴郡は、アイヌの伝説にも登場するもので
神秘的で荘厳。 渓谷は春の桜、夏の緑、秋の紅葉
冬の雪と 四季折々に彩られ、一年を通して迫力のある
美しさで 人々を魅了する。
渓谷には吊り橋「神居大橋」(2023/10/01~
電化・複線化に伴う神居トンネル新設などの
線路付け替えにより、旧線上にあった当駅は廃駅となった
神居古潭(かむいこたん)とは アイヌの言葉で
「神の集落」を意味する
石狩川の渓谷があり、自然の厳しさと神秘に満ちた
神聖な土地。 長い年月をかけて 形成された奇岩や
おう穴郡は、アイヌの伝説にも登場するもので
神秘的で荘厳。 渓谷は春の桜、夏の緑、秋の紅葉
冬の雪と 四季折々に彩られ、一年を通して迫力のある
美しさで 人々を魅了する。
渓谷には吊り橋「神居大橋」(2023/10/01~
2024/03/31まで橋の改修工事のため通行止め)
が架かっており、急流を見下ろすスリルと絶景が味わえる
雄大な自然の神秘と 廃線SLのロマンが味わえる
かつては鉄道が走っており 現在は廃線となっているが
復元された「神居古潭駅」駅舎があり、
(森の中に現れる100年前の洒落た西洋風駅舎)
3台のSLを展示、鉄道ファンや廃線マニアが
多く訪れている。SLには入ることはできないが
かなり間近で写真を撮ることができるので
タイムスリップしたようなロマンが味わえると 人気
現在駅舎はサイクリングロードの休憩場
として生まれ変わっています
が架かっており、急流を見下ろすスリルと絶景が味わえる
雄大な自然の神秘と 廃線SLのロマンが味わえる
かつては鉄道が走っており 現在は廃線となっているが
復元された「神居古潭駅」駅舎があり、
(森の中に現れる100年前の洒落た西洋風駅舎)
3台のSLを展示、鉄道ファンや廃線マニアが
多く訪れている。SLには入ることはできないが
かなり間近で写真を撮ることができるので
タイムスリップしたようなロマンが味わえると 人気
現在駅舎はサイクリングロードの休憩場
として生まれ変わっています
カムィ コタン(神居古潭)
kamuy-kotan(神村)
船が唯一の交通手段だった時代
両岸から奇岩怪石が迫る
激流のこの地は、神(カムイ)に
祈りを捧げて通りねばならない所でした
アイヌ民族にとっては、大地も水も日も動植物も
すべてが神様を宿す存在でしたが
通行人を苦しめる難所だったことから
ここでのカムイは 魔人(ニッネ カムイ=
nitne-kamuy)を意味するという説も有力です
kamuy-kotan(神村)
船が唯一の交通手段だった時代
両岸から奇岩怪石が迫る
激流のこの地は、神(カムイ)に
祈りを捧げて通りねばならない所でした
アイヌ民族にとっては、大地も水も日も動植物も
すべてが神様を宿す存在でしたが
通行人を苦しめる難所だったことから
ここでのカムイは 魔人(ニッネ カムイ=
nitne-kamuy)を意味するという説も有力です
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
取得廃駅
372
★
取得廃線
33路線
★
制覇廃線
33路線
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~取得廃駅
372
★
取得廃線
33路線
★
制覇廃線
33路線
コロニーな生活に繋がっています
アストロニャッシュ廃駅探査履歴 1162、国包駅 [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]
2024/08/31 00:47
アストロニャッシュが廃駅
1162、国包(くにかね)(兵庫県)駅 を発見
アストロニャッシュが廃駅
1162、国包(くにかね)(兵庫県)駅 を発見
初回奪取:2023/01/28
奪取回数:4
三木線
奪取回数:4
三木線
現存駅:1/1
廃駅:8/8
兵庫県加古川市上荘町国包202
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線
開業:1916/11/22(大正5年)
廃止:2008/04/01(平成20年)
~備考~
当駅開業前 現在の「厄神(やくじん)駅」が初代「国包駅」
を名乗っていましたが、当駅開業時に 初国包駅駅は
厄神駅に改称されました
2008/04/01 三木鉄道廃止に伴い廃駅
代替バスの国包東バス停設置
2009/06 駅舎の解体作業完了
当駅開業前 現在の「厄神(やくじん)駅」が初代「国包駅」
を名乗っていましたが、当駅開業時に 初国包駅駅は
厄神駅に改称されました
2008/04/01 三木鉄道廃止に伴い廃駅
代替バスの国包東バス停設置
2009/06 駅舎の解体作業完了
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
取得廃駅
372
★
取得廃線
33路線
★
制覇廃線
33路線
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~取得廃駅
372
★
取得廃線
33路線
★
制覇廃線
33路線
コロニーな生活に繋がっています