奪取状況 [駅奪取]
総取得数
表:9,112駅
裏:4,720駅
称号数:14,283個
内「好き」=4,649個
取得現存駅
表:8,743駅
裏:4,673駅
取得廃駅:369駅
取得現存路線
表:598路線
裏:486路線
制覇現存路線
表:552路線
裏:148路線
取得廃線
31路線
制覇廃線
31路線
訪れた都道府県
表:47
裏:44
北海道:427/427
青森県:151/151
岩手県:166/166
宮城県:154/154
秋田県:143/143
山形県:120/120
福島県:186/186
茨城県:130/130
栃木県:134/134
群馬県:134/134
埼玉県:228/228
千葉県:335/335
東京都:650/650
神奈川県:341/341
新潟県:198/198
富山県:172/185
石川県:73/73
福井県:121/129
山梨県:72/72
長野県:254/254
岐阜県:179/185
静岡県:216/216
愛知県:398/479
三重県:216/227
滋賀県:116/116
京都府:223/233
大阪府:440/486
兵庫県:317/361
奈良県:127/127
和歌山県:120/120
鳥取県:73/73
島根県:94/94
岡山県:163/163
広島県:227/244
山口県:152/152
徳島県:76/76
香川県:101/101
愛媛県:145/145
高知県:169/169
福岡県:328/346
佐賀県:79/79
長崎県:137/137
熊本県:156/156
大分県:85/85
宮崎県:76/76
鹿児島県:122/122
沖縄県:19/19
2024/06/08 取得称号+路線制覇 [駅奪取]
2024/06/08 06:07
「久里浜警備隊長」
959人目
ボーナススコア +5,000
久里浜(北海道)駅
初回奪取:2013/08/26
JR横須賀線
現存駅:19/19
★ ★ ★
2024/06/08 07:14
おつかいで
中村公園(愛知県)駅
を代理奪取していただきました
6,172人目
ボーナススコア +2,600
★
名古屋市営地下鉄東山線
現存駅:22/22
の全駅を奪取
制覇者:2,949人目
スコア +220,000
★ ★ ★
2024/06/08 08:48
おつかいで
私市(きさいち)(大阪府)駅
を代理奪取していただきました
4,797人目
ボーナススコア +2,600
★
京阪交野線
現存駅:8/8
の全駅を奪取
制覇者:3,510人目
スコア +80,000
おつかいで
私市(きさいち)(大阪府)駅
を代理奪取していただきました
4,797人目
ボーナススコア +2,600
★
京阪交野線
現存駅:8/8
の全駅を奪取
制覇者:3,510人目
スコア +80,000
★ ★ ★
2024/06/08 10:56
おつかいで
石生(いそう)(兵庫県)駅
を代理奪取していただきました
5,506人目
ボーナススコア +2,600
★
JR福知山線(篠山口~福知山)
現存駅:10/10
の全駅を奪取
制覇者:3,212人目
スコア +100,000
おつかいで
石生(いそう)(兵庫県)駅
を代理奪取していただきました
5,506人目
ボーナススコア +2,600
★
JR福知山線(篠山口~福知山)
現存駅:10/10
の全駅を奪取
制覇者:3,212人目
スコア +100,000
★ ★ ★
2024/06/08 19:08
おつかいで
逆瀬川(さかせがわ)(兵庫県)駅
を代理奪取していただきました
6,453人目
ボーナススコア +2,600
★
阪急今津線
現存駅:10/10
の全駅を奪取
制覇者:4,430人目
スコア +100,000
おつかいで
逆瀬川(さかせがわ)(兵庫県)駅
を代理奪取していただきました
6,453人目
ボーナススコア +2,600
★
阪急今津線
現存駅:10/10
の全駅を奪取
制覇者:4,430人目
スコア +100,000
★ ★ ★
2024/06/08 23:33
「麻布十番防衛大臣」
801人目
ボーナススコア +50,000
麻布十番(東京都)駅
初回奪取:2012/02/15
東京メトロ南北線
現存駅:19/19
都営大江戸線
現存駅:38/38
「麻布十番防衛大臣」
801人目
ボーナススコア +50,000
麻布十番(東京都)駅
初回奪取:2012/02/15
東京メトロ南北線
現存駅:19/19
都営大江戸線
現存駅:38/38
アストロニャッシュ廃駅探査履歴 1013、豊郷駅(北海道) [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]
2024/06/08 21:34
アストロニャッシュが廃駅
1013、豊郷(とよさと)(北海道)駅 を発見
アストロニャッシュが廃駅
1013、豊郷(とよさと)(北海道)駅 を発見
初回奪取:2023/05/08
奪取回数:4
奪取回数:4
JR日高本線
~備考~
無人駅
路線廃止に伴う廃駅
現存駅:4/4
廃駅:25/25
北海道沙流郡日高町豊郷
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線
開業:1924/09/06
廃止:2021/04/01
北海道沙流郡日高町豊郷
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線
開業:1924/09/06
廃止:2021/04/01
~備考~
無人駅
路線廃止に伴う廃駅
1924(大正13年)9月6日:日高拓殖鉄道佐瑠太駅
(後の富川駅)~厚賀駅間延伸開通に伴い波恵(はえ)駅として開業
一般駅
1927(昭和2年)8月1日:日高拓殖鉄道が 国有化により
国有鉄道に移管。線路名を日高線に改称
それに伴い荘線の駅となる
1987(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い
北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となる
2015(平成27年)1月8日:厚賀駅~大狩部駅間
高波被害により 列車の運行を休止
同年2月21日:代行バスの待合場所を駅から駅前の
国道235号線上設置のバス停付近に変更
2021(令和3年)4月1日:鵡川駅~様似駅間の
廃止に伴い、廃駅となる
【駅名の由来】
旧駅名の波恵(はえ)は、アイヌ語の「ハイ(hai)」
(イラクサ)に由来する
当地付近に繊維を採取するためのイラクサが繁茂
していたことから付いた
その後、集落名が豊郷と改名されたため
駅名も改称された
【イラクサ】
(刺草・蕁麻、英名:Nettle、学名:Urtica thunbergiana)
イラクサ科イラクサ属の多年生植物の一種、または総称。
日本特産のいらくさ科の多年生植物で30~50cmの高さになり、
茎は四角く、葉は卵円形で縁にあらいギザギザがあり、
葉と茎に刺毛(トゲ)があり、蟻酸(ぎさん)を含むので、触れると痛い。
6月から9月にかけて葉腋から円錐形に緑色の花をつける。
茎皮から繊維をとり、糸や織物にする。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
取得廃駅
369
★
取得廃線
31路線
★
制覇廃線
31路線
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~取得廃駅
369
★
取得廃線
31路線
★
制覇廃線
31路線
コロニーな生活に繋がっています
茨城県廃路線・鹿島鉄道線(1924~2007) [駅奪取]
所有者:鹿島参宮鉄道→関東鉄道→鹿島鉄道
開業 1924年6月8日
廃止 2007年4月1日
鹿島鉄道線(かしまてつどうせん)(鹿島鉄道)
は、かつて茨城県石岡市の石岡駅と茨城県鉾田市の鉾田駅
までを結んでいた鹿島鉄道の鉄道路線である
2007年(平成19年)4月1日に廃止となった
は、かつて茨城県石岡市の石岡駅と茨城県鉾田市の鉾田駅
までを結んでいた鹿島鉄道の鉄道路線である
2007年(平成19年)4月1日に廃止となった
現況 廃止
起終点 起点:石岡駅
接続路線・備考
東日本旅客鉄道:常磐線
所在地:石岡市
所在地:石岡市
終点:鉾田駅
駅数:17駅
運営
開業:1924年6月8日
廃止:2007年4月1日
所有者:鹿島参宮鉄道→関東鉄道→鹿島鉄道
石岡駅・石岡市
石岡南台駅・石岡市
東田中駅・石岡市
玉里駅・小美玉市
新高浜駅・小美玉市
四箇村駅・小美玉市
常陸小川駅・小美玉市
小川高校下駅・小美玉市
下馬場駅 1931~1943
下馬場駅 1931~1943
桃浦駅・行方市
八木蒔駅・行方市
浜駅・行方市
玉造町駅・行方市
武田駅 ~1957
榎本駅・行方市
借宿前駅・鉾田市
巴川駅・鉾田市
坂戸駅・鉾田市
鉾田駅・鉾田市
武田駅 ~1957
榎本駅・行方市
借宿前駅・鉾田市
巴川駅・鉾田市
坂戸駅・鉾田市
鉾田駅・鉾田市
路線廃止前の廃止:下馬場駅
下馬場駅廃止当時の所在地は東茨城郡小川町
常陸小川駅 - 桃浦駅間に所在
1931年開業、1943年休止
路線廃止前の廃止駅:武田駅
武田駅廃止当時の所在地は行方郡玉造町
=鉾田線(鹿島参宮鉄道)
1937年以降開業、1957年4月26日廃止
下馬場駅廃止当時の所在地は東茨城郡小川町
常陸小川駅 - 桃浦駅間に所在
1931年開業、1943年休止
路線廃止前の廃止駅:武田駅
武田駅廃止当時の所在地は行方郡玉造町
=鉾田線(鹿島参宮鉄道)
1937年以降開業、1957年4月26日廃止
1924/06/08(大正13年):鹿島参宮鉄道 石岡~常陸小川間開業
(1067mm軌間・蒸気動力)
(1067mm軌間・蒸気動力)
1926/08/15(大正15年):常陸小川~浜間開業
1928/02/01(昭和3年):浜~玉造町間開業
1929/05/16(昭和4年):玉造町~鉾田間開業=全通
1930/09/06(昭和5年):瓦斯倫動力併用認可
1931/02/01(昭和6年):四ヶ村駅(後の四箇村駅)
・下馬場駅・八木蒔駅・坂戸駅開業
・下馬場駅・八木蒔駅・坂戸駅開業
1943/12/23(昭和18年):四ヶ村駅・下馬場駅・八木蒔駅・坂戸駅休止
1951/10/01(昭和26年):借宿前駅開業、四箇村駅・八木蒔駅営業再開
1956/11/19(昭和31年):坂戸駅営業再開
1957/04/26(昭和32年):武田駅廃止
1964/11/18(昭和39年):東田中駅開業
1965/0601(昭和40年):常総筑波鉄道と合併し関東鉄道となり
同社の鉾田線
同社の鉾田線
1971/10/01(昭和46年):玉里信号所開業
1979/04/01(昭和54年):鉾田線が鹿島鉄道に分離
同社の鉾田線となる
同社の鉾田線となる
1987/02/16(昭和62年):一部列車をワンマン化
(ただし、02/25までは訓練期間として車掌が添乗)
(ただし、02/25までは訓練期間として車掌が添乗)
1988/04/01(昭和63年):玉里駅・小川高校下駅開業
1989年(平成元年):路線名を鉾田線から鹿島鉄道線に改称
06/16:石岡南台駅開業
2002/04/01(平成14年):貨物営業廃止
2006/03/30(平成18年):廃止届を国土交通省に提出
2007/04/01(平成19年):廃止
(バス転換:関鉄グリーンバス)
(バス転換:関鉄グリーンバス)
~備考~
全駅茨城県に所在
所在地などの名称は路線廃止時のもの
所在地などの名称は路線廃止時のもの
元々は鹿島神宮への参宮鉄道として計画されたものであった
(当初の計画において起点は石岡駅ではなく同じく常磐線の高浜駅であった)
浜駅で鉾田方面と現在の鹿島線延方駅方面に分岐する計画だったが、
浜駅から延方方面への建設を早期に断念したため、鹿島神宮への延伸は叶わなかった
(代わりに会社は舟運を兼営し、海陸接続となる浜駅に
入り江を設けて専用埠頭を建設している)
なお浜駅から鉾田駅方面へ直角に曲げて延伸しているのは、
当時は付近一帯がたばこの産地であり、貨物需要を見込んだためといわれる
(当初の計画において起点は石岡駅ではなく同じく常磐線の高浜駅であった)
浜駅で鉾田方面と現在の鹿島線延方駅方面に分岐する計画だったが、
浜駅から延方方面への建設を早期に断念したため、鹿島神宮への延伸は叶わなかった
(代わりに会社は舟運を兼営し、海陸接続となる浜駅に
入り江を設けて専用埠頭を建設している)
なお浜駅から鉾田駅方面へ直角に曲げて延伸しているのは、
当時は付近一帯がたばこの産地であり、貨物需要を見込んだためといわれる
戦後、鹿島神宮へは
国鉄鹿島線(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線からの乗り入れを含む)が建設された
関東鉄道からの分離の際、当初の社名が採用された筑波鉄道に対し
鹿島参宮鉄道が前身である鉾田線は「参宮」を外した鹿島鉄道とされた
国鉄鹿島線(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線からの乗り入れを含む)が建設された
関東鉄道からの分離の際、当初の社名が採用された筑波鉄道に対し
鹿島参宮鉄道が前身である鉾田線は「参宮」を外した鹿島鉄道とされた
最後に行われた2006/03/18(平成18年)改正ダイヤにおいては、
全列車が各駅停車で、日中時間帯はおおむね1時間に1本運行されていた
他に区間運行列車として、石岡~常陸小川間の列車が
おおむね1時間に1本程度運行されるほか、早朝と夜には
石岡~玉里間の列車も運行されていた
石岡~常陸小川間は日中1時間あたり1~3本運転され
石岡駅で接続するJR常磐線普通列車より本数が多い時間帯があった
全列車が各駅停車で、日中時間帯はおおむね1時間に1本運行されていた
他に区間運行列車として、石岡~常陸小川間の列車が
おおむね1時間に1本程度運行されるほか、早朝と夜には
石岡~玉里間の列車も運行されていた
石岡~常陸小川間は日中1時間あたり1~3本運転され
石岡駅で接続するJR常磐線普通列車より本数が多い時間帯があった
ほとんどの列車が1両での運行であったが
朝方の一部列車やイベントの際には、2~3両での運行も見られた
朝方の一部列車やイベントの際には、2~3両での運行も見られた
鹿島鉄道線は茨城県内陸部と海沿い(鹿島灘)の地域を横断する路線で、
霞ヶ浦北岸を通る。 地図上ではJR常磐線と鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
を結ぶように見えるが、終点の鉾田駅は大洗鹿島線の新鉾田駅とは
道程で1km以上離れており、大洗鹿島線とは接続していない。
旅行者などが徒歩で乗り換えるケースはあったが、
一時期路線バスが運行していた以外は特に接続の改善は見られなかった。
霞ヶ浦北岸を通る。 地図上ではJR常磐線と鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
を結ぶように見えるが、終点の鉾田駅は大洗鹿島線の新鉾田駅とは
道程で1km以上離れており、大洗鹿島線とは接続していない。
旅行者などが徒歩で乗り換えるケースはあったが、
一時期路線バスが運行していた以外は特に接続の改善は見られなかった。
鹿島鉄道は旅客収入だけでは鉄道を維持できないほど
利用者が減少していたが、航空自衛隊百里基地への
利用者が減少していたが、航空自衛隊百里基地への
航空ジェット燃料輸送による貨物列車の運行収入によって
路線経営が何とか成り立っていた。
しかし、2001年(平成13年)8月に榎本駅と百里基地を結ぶ
パイプラインの老朽化と安全保障上の対策から燃料輸送を
中止したことから、深刻な経営状況の悪化が決定的となった。
路線経営が何とか成り立っていた。
しかし、2001年(平成13年)8月に榎本駅と百里基地を結ぶ
パイプラインの老朽化と安全保障上の対策から燃料輸送を
中止したことから、深刻な経営状況の悪化が決定的となった。
コロニーな生活に繋がっています
アストロニャッシュ廃駅探査履歴 1012、渡島鶴岡駅 [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]
2024/06/07 21:15
アストロニャッシュが廃駅
1012、渡島鶴岡(おしまつるおか)(北海道)駅 を発見
アストロニャッシュが廃駅
1012、渡島鶴岡(おしまつるおか)(北海道)駅 を発見
初回奪取:2023/02/17
奪取回数:3
奪取回数:3
JR江差線
現存駅:13/13
廃駅:9/9
北海道大磯郡木古内町字鶴岡鉄道用地
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線
開業:1964/12/30
廃止:2014/05/12
【駅名の由来】
地名より
当地は1889年(明治19年)に
現在の山形県鶴岡市から 旧庄内藩士らが
地名より
当地は1889年(明治19年)に
現在の山形県鶴岡市から 旧庄内藩士らが
集団入賞しており「鶴岡」と命名された
駅名は 既存の羽越本線鶴岡駅との区別の為
旧国名の渡島を冠した
駅名は 既存の羽越本線鶴岡駅との区別の為
旧国名の渡島を冠した
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
取得廃駅
369
★
取得廃線
31路線
★
制覇廃線
31路線
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~取得廃駅
369
★
取得廃線
31路線
★
制覇廃線
31路線
コロニーな生活に繋がっています