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2024/01/22 取得称号 [駅奪取]



2024/01/22 18:53
「沼ノ端の閃光」
471人目
ボーナススコア +10,000
沼ノ端(北海道)駅
初回奪取:2013/08/29
[電車] JR根室本線(苫小牧~岩見沢)
現存駅:14/14
[電車] JR千歳線
現存駅:18/18
廃駅:1/1







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タグ:称号 駅奪取
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アストロニャッシュ廃駅探査履歴  765、初田牛駅 [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]





2024/01/22 22:30
アストロニャッシュが廃駅
765、初田牛(はったうし)(北海道)駅 を発見
初回奪取:2013/08/27
奪取回数:11


[電車] JR根室本線(花咲線)(釧路~根室)
現存駅:18/18
廃駅:3/3

北海道根室市初田牛340-5
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線


開業:1920/11/10
廃止:2019/03/16


~備考~
無人駅

駅名の由来
地名より
統治を水源とする川の名称ともなっている
山田秀三によると アイヌ語にも由来する
以下の2説があり
いじれも永田方正「北海道蝦夷語地名解」から
紹介している
●「ブドウ・採る・いつもする・ところ(川)」を表す
「ハッタウㇱイ(hat-ta-us-i)」から
●「淵が・ついている・もの(川)」を表す
「ハッタㇻウㇱイ(hattar-us-i)」から
山田はこの2説について「どっちが正解なのか
今となっては分からない」としつつ
「古い松浦図は 「ハッタウシ」なので」ということを踏まえて
「hat-ta-us-i」説を支持した上で
「初田牛川の付近を流れる「和田牛(わったらうし)川」
のアイヌ語とされる「オワタラウㇱイ(o-watara-us-i)」と
相互に混合があったのではないか?と推測している
なお 他文献では 駅名・地名の由来は
以下のように紹介されている
●1939年 札幌鉄道局が編纂(へんさん)した
「駅名の起源」では 「アイヌ語「ハッタ、ウシ」から出たもので
(葡萄を採る澤)の義を有してゐる」としている
●1973年 国鉄北海道総局が発行した「北海道 駅名起源」では
「オ・ハッタラ・ウシ」(川口にふちのある所)を
由来とする としている
●本多「北海道地名漢字解」は「ハッタウㇱ(hat-ta-us)」
(いつも・山ブドウを・採る(処))から としている
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取得廃駅
355

取得廃線
30路線

制覇廃線
30路線

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アストロニャッシュ廃駅探査履歴  764、幌糠駅 [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]





2024/01/22 01:29
アストロニャッシュが廃駅
764、幌糠(ほろぬか)(北海道)駅 を発見
初回奪取:2023/05/27
奪取回数:3


[電車] JR留萌本線
現存駅:5/5
廃駅:15/15


北海道留萌市幌糠町
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線


開業:1910/11/23
廃止:2023/04/01

~備考~
無人駅
路線廃止に伴う廃駅

【駅名の由来】
所在地名より
駅付近を流れる留萌川北支流中幌糠川を指す
アイヌ語の「ポロヌㇷ゚カペッ(poro-nupka-pet)」
「大きい(親なる)・野の・川」に由来する
この名称は 中幌糠川より下流にある
林川の原名「ポンヌㇷ゚カペッ(pon-nupka-pet)」
(小さい・野の・川)と対になっています

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取得廃駅
355

取得廃線
30路線

制覇廃線
30路線

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