アストロニャッシュ廃駅探査履歴 744、西様似駅 [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]
2024/01/11 21:32
アストロニャッシュが廃駅
744、西様似(にしさまに)(北海道)駅 を発見
アストロニャッシュが廃駅
744、西様似(にしさまに)(北海道)駅 を発見
初回奪取:2023/05/27
奪取回数:4
奪取回数:4
JR日高本線
現存駅:4/4
廃駅:25/25
現存駅:4/4
廃駅:25/25
北海道様似郡様似町西町
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線
開業:1937/08/10
廃止:2021/04/01
~備考~
無人駅
2021/04/01 鵡川~様似駅間の廃止に伴い廃駅
【名前の由来】
様似町は アイヌ語で「サンマウニ」
(朽ち木のある所の意)
その様似町の西方に位置することから
「西」を冠した
無人駅
2021/04/01 鵡川~様似駅間の廃止に伴い廃駅
【名前の由来】
様似町は アイヌ語で「サンマウニ」
(朽ち木のある所の意)
その様似町の西方に位置することから
「西」を冠した
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
取得廃駅
355
★
取得廃線
30路線
★
制覇廃線
30路線
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~取得廃駅
355
★
取得廃線
30路線
★
制覇廃線
30路線
コロニーな生活に繋がっています
アストロニャッシュ廃駅探査履歴 743、大和田駅 [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]
2024/01/11 00:00
アストロニャッシュが廃駅
743、大和田(北海道)駅 を発見
アストロニャッシュが廃駅
743、大和田(北海道)駅 を発見
初回奪取:2023/05/27
奪取回数:4
奪取回数:4
JR留萌本線
現存駅:5/5
廃駅:15/15
北海道留萌市大和田3丁目
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線
北海道留萌市大和田3丁目
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線
開業:1910(明治43)年11/23
廃止:2023(令和5)年04.01
~備考~
無人駅
2023年4月 路線廃止に伴い廃駅
この駅は 大和田炭鉱の所有者 大和田荘七の寄付により
運炭を目的として開設されました
1907(明治40)年頃:近隣の大和田炭鉱及び
斎藤炭山から留萌港へ馬車鉄道敷設
1910(明治43)年11/23 鉄道院留萌線深川駅~留萌駅間開通に伴い開業
1918(大正7)年~1924(大正13)年の間
北海炭業大和田炭鉱が この駅に積込場を設置
留萌港への馬車軌道を廃止し 当駅積込場まで切り替え
1925(大正14)年大和田炭鉱閉山
1931(昭和6)年10/10 路線名を留萌本線に改称
それに伴い同線の駅となる
2023/04/01 石狩沼田駅~留萌駅間の廃止に伴い廃駅
~備考~
無人駅
2023年4月 路線廃止に伴い廃駅
この駅は 大和田炭鉱の所有者 大和田荘七の寄付により
運炭を目的として開設されました
1907(明治40)年頃:近隣の大和田炭鉱及び
斎藤炭山から留萌港へ馬車鉄道敷設
1910(明治43)年11/23 鉄道院留萌線深川駅~留萌駅間開通に伴い開業
1918(大正7)年~1924(大正13)年の間
北海炭業大和田炭鉱が この駅に積込場を設置
留萌港への馬車軌道を廃止し 当駅積込場まで切り替え
1925(大正14)年大和田炭鉱閉山
1931(昭和6)年10/10 路線名を留萌本線に改称
それに伴い同線の駅となる
2023/04/01 石狩沼田駅~留萌駅間の廃止に伴い廃駅
【駅名の由来】
前述の大和田荘七所有の炭鉱所在地に設置されたため
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
取得廃駅
355
★
取得廃線
30路線
★
制覇廃線
30路線
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~取得廃駅
355
★
取得廃線
30路線
★
制覇廃線
30路線
コロニーな生活に繋がっています