アストロニャッシュ廃駅探査履歴 1255、神居古潭駅 [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]
2024/10/25 00:01
アストロニャッシュが廃駅
1255、神居古潭(かむいこたん)(北海道)駅 を発見
アストロニャッシュが廃駅
1255、神居古潭(かむいこたん)(北海道)駅 を発見
初回奪取:2023/03/07
奪取回数:7
奪取回数:7
JR函館本線(小樽~旭川)
現存駅:41/41
現存駅:41/41
廃駅:2/2
北海道旭川市神居古潭
駅構造:地上駅
ホーム:2面2線
北海道旭川市神居古潭
駅構造:地上駅
ホーム:2面2線
開業:1901/12/05
廃止:1969/10/01
~備考~
旭川~滝川間の電化・複線化に伴い廃線
廃止:1969/10/01
~備考~
旭川~滝川間の電化・複線化に伴い廃線
1969(昭和44年)10月1日 旭川駅~滝川駅間の
電化・複線化に伴う神居トンネル新設などの
線路付け替えにより、旧線上にあった当駅は廃駅となった
神居古潭(かむいこたん)とは アイヌの言葉で
「神の集落」を意味する
石狩川の渓谷があり、自然の厳しさと神秘に満ちた
神聖な土地。 長い年月をかけて 形成された奇岩や
おう穴郡は、アイヌの伝説にも登場するもので
神秘的で荘厳。 渓谷は春の桜、夏の緑、秋の紅葉
冬の雪と 四季折々に彩られ、一年を通して迫力のある
美しさで 人々を魅了する。
渓谷には吊り橋「神居大橋」(2023/10/01~
電化・複線化に伴う神居トンネル新設などの
線路付け替えにより、旧線上にあった当駅は廃駅となった
神居古潭(かむいこたん)とは アイヌの言葉で
「神の集落」を意味する
石狩川の渓谷があり、自然の厳しさと神秘に満ちた
神聖な土地。 長い年月をかけて 形成された奇岩や
おう穴郡は、アイヌの伝説にも登場するもので
神秘的で荘厳。 渓谷は春の桜、夏の緑、秋の紅葉
冬の雪と 四季折々に彩られ、一年を通して迫力のある
美しさで 人々を魅了する。
渓谷には吊り橋「神居大橋」(2023/10/01~
2024/03/31まで橋の改修工事のため通行止め)
が架かっており、急流を見下ろすスリルと絶景が味わえる
雄大な自然の神秘と 廃線SLのロマンが味わえる
かつては鉄道が走っており 現在は廃線となっているが
復元された「神居古潭駅」駅舎があり、
(森の中に現れる100年前の洒落た西洋風駅舎)
3台のSLを展示、鉄道ファンや廃線マニアが
多く訪れている。SLには入ることはできないが
かなり間近で写真を撮ることができるので
タイムスリップしたようなロマンが味わえると 人気
現在駅舎はサイクリングロードの休憩場
として生まれ変わっています
が架かっており、急流を見下ろすスリルと絶景が味わえる
雄大な自然の神秘と 廃線SLのロマンが味わえる
かつては鉄道が走っており 現在は廃線となっているが
復元された「神居古潭駅」駅舎があり、
(森の中に現れる100年前の洒落た西洋風駅舎)
3台のSLを展示、鉄道ファンや廃線マニアが
多く訪れている。SLには入ることはできないが
かなり間近で写真を撮ることができるので
タイムスリップしたようなロマンが味わえると 人気
現在駅舎はサイクリングロードの休憩場
として生まれ変わっています
カムィ コタン(神居古潭)
kamuy-kotan(神村)
船が唯一の交通手段だった時代
両岸から奇岩怪石が迫る
激流のこの地は、神(カムイ)に
祈りを捧げて通りねばならない所でした
アイヌ民族にとっては、大地も水も日も動植物も
すべてが神様を宿す存在でしたが
通行人を苦しめる難所だったことから
ここでのカムイは 魔人(ニッネ カムイ=
nitne-kamuy)を意味するという説も有力です
kamuy-kotan(神村)
船が唯一の交通手段だった時代
両岸から奇岩怪石が迫る
激流のこの地は、神(カムイ)に
祈りを捧げて通りねばならない所でした
アイヌ民族にとっては、大地も水も日も動植物も
すべてが神様を宿す存在でしたが
通行人を苦しめる難所だったことから
ここでのカムイは 魔人(ニッネ カムイ=
nitne-kamuy)を意味するという説も有力です
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取得廃駅
372
★
取得廃線
33路線
★
制覇廃線
33路線
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~取得廃駅
372
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取得廃線
33路線
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制覇廃線
33路線
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