SSブログ

今年も干し柿を作りました~ [管理人日記(雑記帳)]



11月頭に 予約電話を入れ
入荷のお知らせが来たので
干し柿用渋柿 蜂屋柿 取りに行ってきました

傷む前に せっせと ピーラーで皮を?き
紐で吊るし
大鍋で沸騰させた湯に 突っ込んで
1~5まで数えて 出して
干す

今年の柿は 去年より大きい気がした

何十個も剥くと さすがに 手首や腰が痛くなった[あせあせ(飛び散る汗)]

1週間くらいして 周りが乾燥して来たら
両手でやさしく包んで
「美味しくなぁれ 美味しくなぁれ」
と 両手でやさしく揉んで
好みの硬さになったら 食す

楽しみです[黒ハート]








写真は Instagramに載せています
気になったら
majyoleena

ルーシー&迷犬(めいけん)カール
で 検索してみてね~[黒ハート]

フォローorいいね!
もらえたら 励みになります (^^)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。