SSブログ

気になった珍苗字「一」 [気になった 名字]




【読み】
はじめ,いち,かず,にのまえ,よこいち,いちもんじ,ひともんじ,かずと,でかた
 
【全国人数】 およそ380人


高校の同級生に「一」さん居ました
名前の順で 後ろの方だったので
何と読むのかな?と  自己紹介の時
かなり注目していた記憶があります

クラスメイトになった「一」さんは
「にのまえ」さんでした

 
語源は一の村、一の坪、一の庄などの
当て字とされ諸説ある
近年、熊本県や福岡県、新潟県などに多数みられる
地名も各地にみられる
一は縁起の良い数とされる
また、二の前だから「にのまえ」
と呼ばれるようになったようです




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。