SSブログ

2月27日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]




2月27日 今日は・・・
「新撰組の日」
 1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
 初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人にふくらんでいます。
 1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃をあたえました。
 ところで、隊員の1ヶ月の手当は、局長50両、副長40両、助勤30両、平隊士10両ほどでしたが、当時は1両1分あれば、親子5人が楽に暮らせたといいます。
 かなり高所得者たちだったってことですね。
「冬の恋人の日」
 2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。
 日付は寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる月である2月と、二人の強い結びつきを表す絆の「ずな」を27日と見立てた「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもあります。
 フランスの作家サン・テグジュペリが、恋愛にまつわる格言をこのように残しています。
 「愛する、それはお互いに見つめ合うことではなく、いっしょに同じ方向をみつめることである」。
 もちろん、相手を見ない独りよがりな恋は問題外ですし、また、今だけ楽しければ良いという刹那的な恋愛でも、このような格言はあてはまらないかもしれません。
 でも確かに、恋が深まり真剣な愛に変わっていく過程では、二人は共に人生を歩む伴侶として認め合い、同じ方向を見つめて歩き出すのかもしれませんね。

 白黒コンビの カルピスとノエル。喧嘩しながらもラブラブだった2匹。
 現在 お腹の不調で、ノエルは長期入院中。
 その間、マーリンがカルピスに急接近!! さて今後の展開はいかに?
 aカルとマーリン.jpg

「女性雑誌の日」
 1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊されました。
 日本で初めての女性による女性誌は1911年に創刊された「青鞜(せいとう)」という雑誌です。
「独立記念日 [ドミニカ共和国]」
 1844年のこの日、中米のドミニカ共和国が隣国のハイチから独立しました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。