SSブログ

2月19日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



2月19日 今日は・・・
「プロレスの日」
 1955(昭和30)年、蔵前国技館で、日本で初めてプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村×シャープ兄弟の試合が開催されました。
 力道山は、日本プロレス協会(JWA Japan Pro-Wrestling Alliance)設立者で相撲からプロレスに転向しました。
「万国郵便連合加盟記念日」
 1877(明治10)年、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。
 万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。
 戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟しました。
「強制収容を忘れない日」
 1942(昭和17)年、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられました。
 1941年12月8日、日本軍はハワイ真珠湾を奇襲攻撃。アメリカは日本に宣戦を布告し、両国は戦争状態に突入しました。翌年2月19日には、ルーズベルト大統領が、軍国防上必要がある場合に敵性外国人の強制隔離を認める大統領行政命令9066号に署名。対象にはドイツ系やイタリア系アメリカ人も含まれていましたが、真珠湾奇襲攻撃への憎しみや黄色人種への差別感情などもあって、日系アメリカ人だけが強制収用の対象となってしまったのです。
 こうしてアメリカ在住の日系アメリカ人たちは身柄を拘束され、仕事を失ったばかりか所有不動産なども二束三文で売却する羽目に陥り、ほとんど着の身着のままで僻地の収容所へ送られることとなりました。
 日系人たちの場合は、こうした状況下にもかかわらず強靭な精神力と助け合いの心で互いの思いやりと規律を保ち、みなで誕生パーティーを開き、枯れ木でプレゼントの飾り物を作るなど、ささやかな喜びを見出すことで、この苦境を耐え抜きました。そして、終戦。
 解放後の日系アメリカ人も収容所の話をするのをかたくなに拒む人がいるなど、心に深い傷を負いましたが、無一文から必死に働き、その後多くが政財界で成功するなど確かな地位をアメリカで築き上げたのでした。
「天地の日」
 ポーランドの天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日。
 現在では天体が地球を中心に移動しているのではなく、地球が移動していることが当たり前となっていますが、1543年にコペルニクスが地動説を唱えるまでは、2世紀頃のギリシャの天文学者であるプトレマイオスが唱えた「天動説」が主流となっていました。
 「天動説」とは地球を中心として周囲の星が動いているという考え方であり、宗教的な意味合いも含めて「地動説」は否定的に捉えられていたようです。
 もちろんコペルニクスが「地動説」を提唱する前から地球が移動していると考える人もいましたが、地球が太陽の周囲を公転している事を論理的に最初に唱えたのがコペルニクスだったのです。
 コペルニクスが「地動説」を提唱した際には動説を決定づける証拠がなく否定的な意見もたくさんあったそうですが、後の天文学者たちに多大な影響を与えることになりました。
「国旗の日 [トルクメニスタン]」
 初代大統領サパルムラト・ニヤゾフの誕生日を記念し、1997年に制定しました。
 125px-Flag_of_Turkmenistan.svg.png
トルクメニスタン
(トルクメン語: Türkmenistan / Түркменистан)は、中央アジア南西部に位置する共和制国家。カラクム砂漠が国土の85%を占めており、国民のほとんどは南部の山沿いの都市に住んでいて、豊富な石油や天然ガスを埋蔵する。西側でカスピ海に面し、東南がアフガニスタン、西南にイラン、北東をウズベキスタン、北西はカザフスタンと国境を接する。首都はアシガバートで、永世中立国である。旧ソビエト連邦の構成国であったが、1991年に独立しました。
「瓢々忌(ひょうひょうき)」
 小説家の尾崎士郎の1964年の忌日。尾崎士郎の代表作『人生劇場』の主人公である青成瓢吉の名前にちなんで「瓢々忌」と呼ばれています。
尾崎士郎の代表作はほかに『成吉思汗』『篝火』『小説四十六年』などがあります。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。