SSブログ

2月14日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



2月14日 今日は・・・
「バレンタインデー」
 バレンタインデーは、田園と牧人の神ルペルクス(ファウヌスの別名)をたたえる古代ローマのルペルカリアの祭(2月14日)が起源とされており、この祭りが、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ皇帝の迫害により西暦269年のこの日に殉教した日を記念した祭日(2月14日)とむすびつけられて出来たものです。
 ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習があります。
 その後、聖バレンティヌスは恋人たちの守護者とされ、この日は恋人たちの愛の誓いの日となったのです。
 日本では「女性が好意を持つ男性へチョコレートを贈る日」で、1936年に菓子店のキャンペーンとして始まり、多くのチョコレート会社が「バレンタイデーにチョコレート」の販売戦略を進めていくうちに1958(昭和33)年(メリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始り)頃より流行しはじめ、1975年頃から大きく広まったとされています。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったそうですが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となりました。
 お菓子メーカーの努力によって、女性から男性にチョコレートを贈るという、日本独自の習慣が生まれたのです。
 日本では女性から男性へとチョコレートを贈るのがお決まりで、「1ヶ月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。」となっています。
 欧米では性別に関わらず、男女共に恋人や家族、友達など親しい相手にカードや花束、お菓子などをプレゼントします。
「バレンタイン=チョコレート」となったのはチョコレート会社の積極的なマーケティングが功を奏した結果と言えますが、最近は友だちや親しい人に送る「友チョコ」が人気で、お店によっては友チョコ専用コーナーがあります。
 また、昨今では義理チョコをやめようという動きも出ていますが、本来の趣旨にならい、感謝の気持ちを込めて親しい人たちにチョコレートを贈ってみてはいかがでしょうか。
「チョコレートの日」
 日本チョコレート・ココア協会が、バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートをさらにPRする為に制定。
yjimage.jpg



「イケメンの日」
 イケメンのトレーディングカード入りポテトチップス「全国企業選抜!!イケメンチップス」のPRを目的に、株式会社ESSPRIDEが制定。
 日付は、同社が「イケメン」の定義を見た目だけではなく、仕事での活躍や気配りなどの内面も含めて光り輝いている男性としていることから、2月14日の「バレンタインデー」が最もふさわしい日と考えたことに由来します。
「ネクタイの日」
 男性へ送る、バレンタインプレゼントの定番である事から。
「煮干の日」
 全国煮干協会が1994(平成6)年5月に制定。
 「に(2)ぼし(14)」の語呂合せ。
 当初は制定しただけで広報やイベントなどは何もしていませんでしたが、2004(平成16)年にあるラジオ番組で紹介されたことで反響を呼びました。
81306024009223.jpg



「ふんどしの日」
 日本ふんどし協会が2011年に制定。
 「ふん(2)ど(十)し(4)」の語呂合せ。
「祇王忌」
 『平家物語』に登場する、平清盛の寵愛を受けた白拍子・祇王(妓王)(ぎおう)の忌日。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。