SSブログ

2月5日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



2月5日 今日は・・・
 
「ふたごの日」
 双子育児用品の専門店・ベラミが制定。 「ふた(2)ご(5)」の語呂合せ。
 双子や多胎児の育児がしやすい環境づくりを考える日をと、愛知県豊明市の双子グッズの専門店であるチームベラミワークスが制定。双子、多胎児の育児に関わる人々が交流できるイベントなども企画しています。
 双子の性格、主に一卵性の双子は、一緒に生活するとお互いの存在を認識しあい、そして同じにならないよう反発するという性質があるといいます。また、補い合おうと逆の性格になるということもあるのだそうです。
 では、一緒に生活しないとどうなるのでしょうか?一卵性の双子を生まれてからすぐ引き離して別々に育てると、同じ遺伝子だからかそっくりな性格になるらしいと言われています。場所が離れ離れだとしても、一方に何かがあるともう一方も何かを感じとることもあるのだとか。
 幼い頃、双子間だけで通じる双子語がある、または喋らなくても意思疎通ができるという噂もあるくらいですから、双子でなければ分からないこともあるのでしょうね。
 
 
「プロ野球の日」
ushime_au-b01le2op8a.jpg
 1936(昭和11)年のこの日、全日本職業野球連盟の結成によりプロ野球が誕生しました。
 現チーム名でいうと、読売ジャイアンツ・阪神タイガース・横浜ベイスターズ・中日ドラゴンズ・オリックスブルーウェーブなど全7チームが参加していました。
 
 
「長崎二十六聖人殉教の日」
 1596(慶長元)年、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑されました。
 殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられました。
 
 
「日本語検定の日」
 日本語検定に協賛している東京書籍がそのPRのために制定。
 「に(2)ほんご(5)」の語呂合せ。
 
 
「笑顔の日」
 「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せ。
 
 
「聖アガタの祝日」
 キリスト教の聖人アガタは、自己の信仰のためにシチリアの王に嫁ぐことを拒否し、そのために乳房を切取られたと言われます。
 
 
「憲法記念日 [メキシコ]」
 1917年のこの日、メキシコで現行の憲法が採択されました。
 
 
「気象予報士の日 [アメリカ合衆国]」
 アメリカの最初の気象観測者であるジョン・ジェフリーズの1744年の誕生日。
 
 
「エコチュウの日」
 エコロジーへの関心の高まりとともに、中古車に乗ることは新車の製造過程で排出されるCO2削減に貢献できることを広く知ってもらおうと、クルマ情報誌{Goo(グー)」シリーズを展開する愛知県名古屋市に本社を置く株式会社プロトコーポレーションが制定。日付は2(チュウ)と5(コ)で中古車によるエコロジーに貢献する活動を始めた日から。
 
 
 

タグ:双子の日
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。