SSブログ

2月4日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


2月4日 今日は・・・
「銀閣寺の日」
e5994_0000529796_1.jpg
 銀閣寺の正式名所は慈照寺(じしょうじ)といいます。
 1482(延徳元)年のこの日、足利義政が造営に着手した山荘です。
 当初、金閣寺(鹿苑寺)にならって銀箔をはる予定だったといいます。
 義政はここを拠点に茶道、華道などさまざまな文化を育みました。
「ぷよの日」
ttl_img.png
 セガが同社のゲームソフト「ぷよぷよ」のPRの為に制定。
 「ぷ(2)よ(4)」の語呂合せ。
「ビートルズの日」
 ビートルズの愛称「Fab.4」を、2月4日の「Feb.4」にかけたもの。
「世界対がんデー(World Cancer Day)
 2000年の「対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章」に基づき、国際対がん連合(UICC)が2002年から実施。
「西の日」
 「に(2)し(4)」の語呂合せ。
 この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされています。
 諸説ありますが、「西」は日が沈む方角を意味する「日去風(いにし)」という言葉が転じたもの。
 太陽が沈む方角であることから、「死」や「衰退」、「極楽浄土」の象徴とされています。
 「極楽浄土」は別名「西方浄土」とも呼ばれます。
 一見縁起が悪いようにも思えますが、極楽浄土は死後に苦しみや悩みから解放され、阿弥陀仏が住む場所。
 新たな幸福・安心が生まれる場所でもあるので、縁起が良いと言われています。
 風水的に言えば、西は金の方位で、豊かさや楽しみ事全般を司る方位です。
 西の方角で宝くじを買ったり、デートしたりしてみてはいかがでしょうか。
「独立記念日 [スリランカ]」
 1948(昭和23)年のこの日、セイロン(現在のスリランカ)が独立し、イギリス連邦内の自治領になりました。
「Nissyの日」
 エイベックス・エンタテインメント株式会社が制定。エイベックスの人気アーティストであるNissy(西島隆弘)の魅力をさらに多くの人に知ってもらうとともに、ファンとの絆を深めるシンボルの日とするのが目的。日付は2と4で「Nissy(ニッシー=ニッ(2)シー(4)」の語呂合わせから。
「大石忌」
 1703(元禄16)年のこの日、前年に吉良邸に討入り主君の仇を討った大石内藏助(おおいしくらのすけ)以下赤穂浪士46人に幕府が切腹を命じました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。