SSブログ

1月28日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]




1月28日 今日は・・・
 
「衣類乾燥機の日」
00000005989324_A01.jpg
 日本電機工業会が1994年に制定。
 「い(1)るいふ(2)んわ(8)り」(衣類ふんわり)の語呂合せ。
 普段の洗濯に便利な「衣類乾燥機」。
 洗濯が完了したらそのまま衣類乾燥機に移し、お好みのコースを選択、扉を閉めて待つだけであっという間に洗濯物が乾いてしまう優れものです。
 梅雨などの湿気のある時期や、部屋の気温が低い冬などには部屋干しをしていてもなかなか乾かず、生乾き臭が発生して困っている人も多いはず。
 また、一人暮らしでなかなか洗濯物を屋外で干せない人や、時期によっては花粉や砂埃を避けたい人にもオススメです。
 乾燥機を使う際に、より乾燥時間を短縮させる方法があります。乾燥機を使うことで、自然乾燥よりも衣類を傷めてしまうのは確か。大切な洋服のためにも、なるべくなら時間は短く済ませたいですよね。
 そんな時は、「濡れた洗濯物と一緒に乾いたバスタオルを1枚乾燥機へ入れる」方法がオススメ。
 乾いたバスタオルが乾燥機の中の衣類から蒸発した余分な水分を吸い取ってくれるため、洗濯物に熱風が行き届きやすくなります。
 
 
「コピーライターの日」
 1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布されました。
 この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。
 「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。
 
 
「宇宙からの警告の日」
 1986(昭和61)年、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡しました。
 作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現しました。
 
 
「データ・プライバシーの日」
 アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。
 1981年1月28日、国際文書「個人データの自動処理に係る個人の保護に関する条約」(欧州評議会条約第108号)が署名開放されました。
 データ・プライバシーの日制定の目的はデータの守秘と保護に関する意識の向上と、国際的な議論を喚起すること。データやプライバシーの流出事故や安全を再確認する日です。
 世界各国でデータプライバシーに関するさまざま啓蒙活動やイベントが行われます。
 
 
「逸話の日」
 「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ。
 世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。
 
 
「初不動」
 毎月28日は不動明王の縁日で、一年で最初の縁日は「初不動」と呼ばれています。
02101641_56bae9995b492.jpg

05f0d64e46531e6fa7e8b5fdd8b713c3.jpg

 
「初荒神」
 毎月28日は三宝荒神の縁日で、一年で最初の縁日は「初荒神」と呼ばれています。





 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。