SSブログ

1月3日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



1月3日 今日は・・・
「ひとみの日・瞳の日」
 めがね、コンタクトレンズの業界が制定しました。
 瞳をいつまでも美しくということで、「1(ひと)3(み)」の語呂合わせです。
 眼鏡・コンタクトレンズ業界によるとこの日は「瞳をいつまでも美しく」の趣旨で記念日と
 レンズの歴史は古く、500年以上前には発明され、古代ローマの皇帝ネロが闘技場での観戦用に、エメラルドのレンズを用いていたそうです。
img01.jpg
 そのコンタクトレンズを発明したのが、ルネサンス期の天才、レオナルド・ダ・ヴィンチだとされています。
 この頃、ガラスの壺に水をはって顔を入れて目を空けたところ、外の景色が変わって見えた事が現在のコンタクトレンズの原型になったと言われ、球の形をした容器に水を入れ、眼をつけて覗くことにより、景色が変わることも議論されたとか。
3614e4d7d4c28336ebc014f0b16cc7e5.jpg
 また、メガネについてもその起源はとても古く、発明された当初は悪魔の道具として忌み嫌われていたそうです。
 眼が見えなくなるのは神が人間に与えた試練であり、それを妨げるのは悪魔的な仕業だとされていたのだとか。
 そもそもレンズ越しに覗くだけで目が見えるようになるアイテム、原理の知られていない当時は「超常現象」のようなものに思われ、不気味だったようです。
「駆け落ちの日」
 1938(昭和13)年、女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命しました。
 駆け落ちとは、集団から逃げ出して、よその土地へ駆け込むという意味です。
「戊辰戦争開戦の日」
 1868(慶応4)年、戊辰戦争が始りました。
 京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘しましたが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃しました。
「(旧)元始祭」
 天孫降臨・天皇の位の元始を祝って宮中三殿で天皇が親祭する祭。
 1874(明治7)年から1948(昭和23)年までは祝祭日となっていました。
その他
1月1日~2月29日
 「はたちの献血」キャンペーン
1月1日~3月31日
 消費税の確定申告





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。