SSブログ

1月2日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



1月2日 今日は・・・
「初夢」
書き初め.jpg
 初夢とは新年に見る夢で、その年の運を占う事です。
 昔から初夢で1年の吉凶を占う風習があります。
 初夢を見る日は地方によって違い、一般的には1月2日の夜から1月3日の朝に見る夢ですが、1月1日の夜から1月2日の朝に見る夢を初夢と言うところもあります。 
 室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世の遠(とお)の眠(ねぶ)りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文(逆さに呼んでも同じ文)の歌を書いたもの枕の下に入れて眠ると良いとされ、その夢で一年の良し悪しを占った昔は、よい夢を見るために枕の下に宝船の絵を敷いて寝る人も多く、商人が絵を売り歩いたといわれています。
engi_d03.png
 これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをしたそうです。
large.jpg
 初夢で見ると縁起の良い物として、「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」があり、一番に富士山の夢、二番目に鷹の出てくる夢、三番目になすびが出てくる夢を見ると縁起がよいとされています。
 これには色々な説がありますが、徳川家康の好きな物が、一番目に富士山、二番目に鷹狩り、三番目に初物のなすであった事から生まれた言葉説とか、徳川家康の出身地である駿河の名物を順に挙げた説とか、「富士→無事」「鷹→高い」「茄子→成す」という語呂合わせの説など、色々言われていますが、真実は明らかになっていません。
 でも「一富士二鷹三茄子」には続きがあり、「四扇(しせん・しおうぎ)」「五煙草(ごたばこ)」「六座頭(ろくざとう)」と繋がっています。
 「扇」はお祭りや舞踊の時に使われる小道具。「煙草」はお祭りなどの人が集まる祝い事には欠かせない道具で、縁起物とされました。
「座頭」は頭髪をそった盲人の琵琶法師を指し、髪の毛がないことから「怪我ない」=家内安全を願うものとされました。一から六まですべて凝縮されると、いったいどのような夢になるのでしょう……
 現在は、万が一初夢で悪い夢を見てしまった時は、午前のうちに他人に夢の内容を話すと、その夢は実現しないとされています。
「皇室一般参賀」
 天皇陛下ほか皇族の方々が、皇居宮殿のバルコニーで国民の参賀に応えます。
 1925(大正14)年に中止されていましたが、1948(昭和23)年に再開されました。
「月ロケットの日」
 1959(昭和34)年、ソ連が世界初の月ロケット・ルーニク(ルナ)1号の打ち上げに成功しました。
 月から6500kmの所を通過して月面を観測した後、太陽の周囲を回る軌道に入り初の人工惑星になりました。
 その年2月に打ち上げられた2号は月に命中し、3号は月の裏側の撮影に成功、1966(昭和41)年1月のルナ9号は初めて月面軟着陸に成功しました。
「箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)」
 学生長距離界最大の駅伝競走で、東京・大手町から箱根・芦ノ湖までの往路5区間、復路5区間の合計10区間・214.7kmで争われます。
 関東学生陸上競技連盟(関東陸連)に加盟している関東の大学のうち、昨年の大会で9位までに入った大学と、予選会で勝ちあがった6校の計15校が出場します。
 1920(大正9)年に第1回大会が開催され、1956(昭和31)年からは、1月2日に往路、3日に復路を走るようになりました。
「書き初め」
書き初め2.jpg
 年が明けて初めて書や絵をかく行事で、一般的には1月2日に行われることが多いです。もともとは元旦に汲んだ神聖な水「若水」で墨をすり、年神様のいる恵方に向かって詩歌をかくという宮中行事に由来。
「初売り,初商」
 商店等は2日に店を開けて初売りを始めることから。
 最近では元日から店を開ける所も多くなって来ました。
 すでに 福袋などGETした人も多いのでは?
「初荷」
 新年の商い始めの荷物。現在では仕事始めの4日ごろに荷物を送ることが多くなっています。
「仕事始め(農初め,舟の乗り初め,初舟,初山入り,山初め,縫い初め)」





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。