SSブログ

12月30日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月30日 今日は・・・
「地下鉄記念日」
 1927(昭和2)年、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の営団地下鉄銀座線)が開通しました。
 1925年9月の工事開始から2年3ヶ月で完成しました。
 当時はアジア地域にできた初めての地下鉄であったことから、「東洋唯一の地下鉄道」というキャッチコピーが打たれ、この日1日で10万人近い人が乗車したといわれています。
※ 関東を走っているJRなどの場合は、都心へ向かっていく電車がいわゆる「上り電車」で、逆に都心から遠ざかる電車のことを「下り電車」と呼んでいます。同様に関東を走っている地下鉄のアナウンスなどでも「上り線」、「下り線」という言葉を聞かないように、地下鉄には「上り下り」がないようです。
 地下鉄の駅員は「A線」「B線」という言葉を使って地下鉄を区別しているそうです。
 これは建設を始めた場所が起点となっており、起点から出ていく地下鉄が「A線」と呼ばれ、逆に起点へと向かっていく地下鉄を「B線」と呼んでいます。
 しかし、どこが起点になっているのかわからない一般利用者にとっては、「A線」「B線」という言葉は耳にすることもないし、あまりピンとこないですね~?。
「正月飾りの日」
simekazari2010.JPG
 鏡餅・しめ縄・門松、これが正月飾りの定番アイテムです。
 鏡餅にはさらに、ゆずり葉や昆布、橙が必要になります。
 基本さえ守れば、アレンジは自由とされています。
 実際には正月飾りは26日~28日あたりに済ませておくのが良いとされています。
 また、9のつく日は「苦」を避け、31日は一夜飾りと言って忌み嫌われます。
「日本レコード大賞」
 略称は「レコ大」(レコたい)。主催は公益社団法人日本作曲家協会、後援はTBSである。TBSテレビ・TBSラジオとその系列局が放送し、番組名は『輝く!日本レコード大賞』
 近年では毎年12月30日に『日本レコード大賞』が、東京・新国立劇場から生放送にて発表されます。
 記念すべき第60回となる今年は、TBSの安住紳一郎アナウンサーと女優の土屋太鳳さんが総合司会を担当します。
 日本レコード大賞は、アメリカのグラミー賞をヒントに1959年に始まった日本で最も有名な音楽に関する賞。
対象年度に発売された全邦楽シングルCDの中で「作曲、編曲、作詞を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品」「優れた歌唱によって活かされた作品」「大衆の強い支持を得て、その年度を強く反映・代表したと認められた作品」の3点に該当する作品に贈られています。
 今年は優秀作品賞に、乃木坂46「アンビバレント」、TWICE「Wake Me Up」、SEKAI NO OWARI「サザンカ」、AKB48「Teacher Teacher」、DA PUMP「U.S.A.」などが選ばれています。
 ちなみに昨年は優秀作品賞に、乃木坂46「インフルエンサー」、三浦大知「EXCITE」、AI「キラキラ feat.カンナ」、AAA「LIFE」、SEKAI NO OWARI「RAIN」などが選ばれました。
「取引所大納会」
 証券取引所での一年最後の立会い。この日は午前中(前場)で取引を終了します。
 かつては12月28日でしたが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更されました。
 12月30日が土・日曜日の場合は、その直前の営業日となります。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。