SSブログ

12月28日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


12月28日 今日は・・・
「身体検査の日」
 1888(明治21)年、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令しました。
 1969年以降上昇傾向にあった日本人の平均身長は1980年ごろにピークに達し、今は下降傾向にあるそうです。
 学校保健の統計によると、1996年の17歳男子の平均身長が170.9cm、2016年で170.7cm、1996年の17歳女子の平均身長が158.1cm、2016年で157.8cm。
 身長の伸びは遺伝に加えて、栄養、睡眠、運動の3要素が大きく関わるといわれていて、娯楽の多様性により外で遊ぶ機会が減り、睡眠や運動の時間は近年減少傾向にあり、特に子供の身長には好ましくない状況にあるようです。
 身長を伸ばすには、とにかくバランスの良い食事が一番。
 「牛乳(カルシウム)を取ると良い」というイメージが強いですが、背を伸ばすにはカルシウムでなく、魚や肉、大豆などタンパク質が重要。
 また、女性はダイエットへの関心が高い人も多いですが、3回の食事で必要なカロリーを摂らないと背が伸びなずらくなるようです。
 睡眠は「何時に寝るか」よりも「何時間寝るか」が重要。
 成長ホルモンは眠りについて最初の3時間で最も多く分泌され、その後もおよそ3時間おきにピークを迎えるとされており、8時間、少なくとも7時間は睡眠を取ると良いそうです。
 また、運動ですが、やみくもに運動するのはかえって逆効果。運動しすぎて成長に必要なカロリーまで消費してしまったというケースも数多くあります。
 適度な運動が成長ホルモンの分泌を促します。
「シネマトグラフの日」
 パリのグラン・カフェ地下でリュミエール兄弟が発明したシネマトグラフが有料公開されました。
 世界で初めて映画がスクリーンに映し出されたのが、1895(明治28)年のこの日です。
 当時上映されたのは、「工場の出口」「馬芸」「金魚採り」などの10作品でした。
「ディスクジョッキーの日」
 ディスクジョッキーの魅力、パーソナリティーの魅力を多くの人に伝えることを目的に、株式会社サンディが制定。
 日付は日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎氏の命日の1984年12月28日から。
「官公庁御用納め」
 官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。
 1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなります。
 通常は12月28日ですが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となります。
「チャイルドマス・無辜(むこ)嬰児殉教の日(Childmas,Innocents' Day)
 この日、ヘロデ王がキリストの誕生を恐れて、ベツレヘム周辺の2歳以下の男の子をすべて殺害するように命令しました。
 キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われます。
日本初の試み、天皇の生前退位に伴い 平成最後の年末となりました
私は 川崎の溝口神社で 年越しの大祓してきました
aCIMG9288.jpg

茅の輪くぐり.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。