SSブログ

12月27日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月27日 今日は・・・
「ピーターパンの日」
61gkif3k+CL._SL1000_.jpg
 1904(明治3)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されました。
 現在はディズニー映画や絵本、ミュージカルなどでおなじみの「ピーターパン」はウェンディ、ジョン、マイケルの3姉弟が永遠に年をとらない少年・ピーターパンと妖精のティンカーベルとともに“ネバーランド”という大人にならない子供たちのネバーランドという国での楽しい冒険を描いた物語です。
 ピーターパンは空を飛ぶことはできますが、妖精ではありません。小さな頃は普通の赤ん坊だったピーターパンは、散歩中に乳母車から落下したままベビーシッターに見つけてもらえずに失踪してしまいます。迷子になったピーターパンは、ネバーランドに移り住むことになり、年をとらなくなったのです。
 そんなピーターパンを名前の由来とした「ピーターパン症候群(シンドローム)」という症候群があります。
 ピーターパン症候群は、体は成熟している大人なのに子供みたいな言動や行動を取る男性のことを指します。多くの人は感情のコントロールに問題を抱えていることが多いそう。また、能力以上に自分を大きく見せようとする傾向があり、女性に対して男尊女卑な見方をすることもあるといいます。


「浅草仲見世記念日」
 1885(明治18)年12月27日、日本で最も古い商店街の一つである東京・浅草の仲見世が一時撤退から復活し、新装開業しました。 新店舗は東側に82軒、西側に57軒の計139軒、煉瓦作りの新店舗が開店。
 1923年の関東大震災で倒壊しましたが、鉄筋の建物として再建されました。
 仲見世とは、社寺の境内などにあるお店や商店街のことを指し、江戸幕府成立以降、浅草寺境内の掃除の賦役を課せられていた近隣の人々へ与えられた出店営業の特権から始まりました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。