SSブログ

12月21日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


12月21日 今日は・・・
「遠距離恋愛の日」
 「1221」の両側の1が1人を表し、内側の2が近づいた2人を表すように見えることからFM長野のアナウンサー・大岩堅一氏が遠距離恋愛中の人にエールを送ったことがきっかけ。
 クリスマス前にお互いの愛を確かめあう日とされています。
 オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」の遠距離恋愛に関する調査によると、4人中3人以上が遠距離恋愛を経験しているとのこと。案外多くの人が遠距離恋愛を経験しているのですね!そして、遠距離恋愛をしている人の約3人に1人は海外在住でのお付き合いをしているのだそうです。
 そんな非常に多くの人が経験している遠距離恋愛ですが、やはり会えないというのはつらいもので、別れの原因となることも少なくありません。
 ただやはり恋仲の二人にとって最終的には「結婚」を目指したいもの。遠距離恋愛から結婚に発展した人は、「2年以上経ってから」結婚した人が最も多いという回答でした。長い年月の遠距離恋愛を乗り越えられた強い結びつきを持っているカップルが、結婚に至る確率が高いという結果となりました。
 遠距離恋愛中の方は、恋人に、せめて電話だけでもしてあげてくださいね。
「クロスワードの日」
crossword_201508_q.png
 1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載。
 それ以前からクロスワードは存在していましたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まる。
「バスケットボールの日」
 1891年、マサチューセッツ州スプリングフィールドの国際YMCAトレーニングスクールで世界で初めてバスケットボールのゲームが行われたことにちなみ、バスケットボール解説者の島本和彦氏が提唱しました。
「回文の日」
 「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定。
 「1221」が回文のようになっていることから。
「納めの大師」
 弘法大師こと空海の忌日が3月21日であることから毎月21日は大師の縁日となっており、一年最後の縁日は「納めの大師」と呼ばれています。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。