SSブログ

12月5日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月5日 今日は。。。
「アルバムの日」
 写真はスマホで撮り、「いつか写真を整理しよう」と思うが、溜まり過ぎて手が付けられず後回しにしがちになっている方も多いのでは?そんな写真の整理とアルバム作りのきっかけを提案するために、「いつか(5日)」という語呂合わせから、アルバムメーカーのナカバヤシが2010年に制定しました。
 この日を機会に溜まった写真を整理してみてはいかがでしょう??
DSCF2257.jpg


XP3201-3202_2.jpg

「バミューダ・トライアングルの日」
 フロリダ、バミューダ、プエルトリコを結ぶ三角形の海域が「バミューダ・トライアングル」です。
bermuda1.jpg
 1945(昭和20)年、大西洋のこの海域でアメリカ軍機が忽然と消息をたち、救援機も同様に消え、残骸は見つかりませんでした。
 以来、魔の三角海域と呼ばれています。
 ただし、実際にはこの海域のみ遭難事故が多いという事実はなく、この「伝説」が広く知られるにつれ、附近で起きた事故が関連づけられて説明されるようになり、遭難が多発する地帯という誤った認識が広まったものもようです。
「経済・社会開発のための国際ボランティアデー(International Volunteer Day)
 国際デーの一つ。
 世界の平和と開発の実現のために活動する世界中のボランティアの意義を認知し、推進することを目的として、1985年に国連が制定。
 世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。
「納めの水天宮」
 毎月5日は天御中主神などを祀る水天宮の縁日であり、この日は1年最後の縁日です。
「プミポン国王誕生日 [タイ]」
 タイ国王ラーマ9世の1927年の誕生日。
 世界最長の在位70年 タイ国民が深く敬愛するプミポン国王陛下が2016年10月13日他界されました。88歳でした。
「モーツァルト忌」
 オーストリアの作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの1791年の忌日。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。