SSブログ

11月29日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



11月29日 今日は・・・
「いい肉の日」
gb26002v.jpg
 宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。
 「いい(11)にく(29)」の語呂合せ。
img_37cf58ce9ee93a1d2a1bafccf57194ac60724.jpg
「いいフグの日」
yamatoyo95_20140929092154.jpg
 フグの王様であるトラフグの美味しさをより多くの人に知ってもらうことを目的に、兵庫県神戸市に本部を置く全国の国産養殖トラフグの生産者で組織する社団法人全国海水養魚協会のトラフグ養殖部会が制定。
 高級魚として有名なトラフグはその豊かな滋味で古来より日本人の舌を魅了してきました。
 最近では養殖によって生産量が増え、高級店だけでなく、一般店などでも取り扱われるようになっています。
 日付は11と29で「いい(11)フグ(29)」と読み、食べた人に福(ふく)をもたらすという語呂合わせから。
 フグは体内に強力な毒を溜め込んでいることから、調理する際には細心の注意が必要です。
61vt0VLEVrL.jpg
 人の命にも関わることから、フグを捌くための専門資格である「ふぐ調理師」と呼ばれる資格もあるほどです。
 フグを自分で捌いて食べると犯罪になるのかというと、特に法律上の問題は無いそうですが、毎年自分で釣ってきたフグを自分で調理して命を落としてしまう人も多いそうです。
 無免許の人が捌くには、お店でふぐ調理師の監視下で調理する必要があります。
 また、フグ調理師ではない人が個人で捌いたフグを他人に提供したり、フグ調理師のいないお店でフグを提供することは禁止されています。
81306024002654.jpg
「いい服の日」
 日本を代表するユニフォームアパレルメーカーで、岡山県岡山市に本社事務所を置く株式会社トンボが制定。
 「良い(いい)服」とは何かを問い「良い(いい)服」を作るために必要なことは何かを考える日。日付は11と29で「良い(いい)服」と読む語呂合わせから。
 この日とは別に、2月9日が全国服飾学校協会・日本ファッション教育振興協会などが制定した「服の日」と11月12日が全日本洋服協同組合連合会が制定した「洋服記念日」となっています。
「議会開設記念日」
 1892(明治23)年、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれました。
「パレスチナ人民連帯国際デー(International Day of Solidarity with the Palestinian People)
 1977(昭和52)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1947(昭和22)年のこの日、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択されました。
「解放記念日 [アルバニア]」
 1944年のこの日、ドイツに占領されていたアルバニアが、パルチザンとソ連軍によって全土解放されました。
「祖国統一の日 [バヌアツ](National Unity Day)」





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。