SSブログ

11月26日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



11月26日 今日は・・・
 

visual2.jpg
「いい風呂の日」
 日本浴用剤工業会が制定。
 「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。
 11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることと、11と26で「いい風呂」と読む語呂合わせから日本浴用剤工業会が制定。入浴剤の効用と普及拡大をアピールするのが目的。
 


51xU-QsmqtL._SY355_.jpg

150px-Quill_pen.PNG

「ペンの日」
 1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立されました。
 同クラブは世界各国の文筆かの文学を通じて諸国民の親善を通し、相互理解を深め、言論や報道、表現の自由を擁護することを目的とした国際的な文学者の団体です。
 ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表しています。
 中学の入学祝いに伯父から、万年筆を貰った、大人になった気がして、大切にしていたけど。。。万年筆なんてしばらく持った記憶がないなぁ・・・また使ってみたくなった(≧∇≦)
 
 
「いいチームの日」
 ソフトウェア会社のサイボウズ株式会社が主宰するベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会が、組織の発展に欠かせないチームワークの認知度向上と促進を目的に制定。
 組織の発展に不可欠なチームワークについて考える日。
 日付は11と26で「いいチーム」と読む語呂合わせから。優秀なチームリーダーを招くイベントなどを予定しています。
 

「独立記念日 [モンゴル]」
 1926年のこの日、1921年に中華民国から独立していたモンゴルで、ソ連の支援により「モンゴル人民共和国」が成立しもました。
 



 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。