SSブログ

11月23日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



11月23日 今日は・・・
「勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)」
 明治以来、天皇制がなくなるまで、11月23日(第2卯の日)は「新嘗祭(にいなめさい)」という祭日でした。
 新しくその日に生まれた米の収穫を感謝する祭りで7世紀頃に宮中儀式として確立されたようです。
 これが戦後GHQの占領政策によって改められ、1948年「祝日法」により「勤労感謝の日」に制定されました。
 (新嘗祭だけでなく、敗戦後はGHQによって他の「祭日」も無くなりました。ちなみに「祭日」は「皇室の祭典を行なう日」という意味があります。)
 「勤労感謝の日」は「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う」ことを趣旨として、1948年に制定された国民の祝日です。

tet-kagawa.jpg
「手袋の日」
 日本手袋工業組合が1981(昭和56)年に制定。
 これから手袋が必要になる季節に向けて、祝日の勤労感謝の日を記念日にしました。



xr06.jpg
img22f9172czikezj.jpeg
「牡蠣の日」
 全国漁業協同組合連合会(全漁連)が2003(平成15)年6月に制定。
 「勤労感謝の日」に栄養豊富な牡蠣を食べて勤労の疲れをいやしてもらおうと、この日を記念日に。
head_img.jpg
283c03f4349cb9622cfcbbb9a49c70be.jpg

「小ねぎ記念日」
 福岡・大分・佐賀・高知・宮城各県のJA全農県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定。
 勤労感謝の日が「ねぎらいの日」に通じることから「ねぎらい」を「葱来」と読む語呂合せ。
px5_16_detail.jpg
「お赤飯の日」
 お赤飯の日制定委員会が2010年に制定。
 新嘗祭の日を記念日とした。
「外食の日」
 日本フードサービス協会(ジェフ)が1984(昭和59)年に制定。
「Jリーグの日」
 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が1993(平成5)年に制定。
 1992(平成4)年、Jリーグ初の公式戦・ナビスコカップ決勝が東京の国立競技場で行われました。
「いいふみの日」
 郵政省(現在の日本郵政公社)が制定。
 「いい(11)ふみ(23)」の語呂合せ。
「珍味の日」
 全国珍味商工業協同組合連合会が制定。
 古くから伊勢神宮で行われてきた新嘗祭では、新米のご飯やお餅、さまざまな神饌(山海の珍味)が供えられてきました。
 戦後、新嘗祭と同日のこの日が「勤労感謝の日」として国民の祝日になったことから、命の糧である食物の恵みに感謝し、消費者にも感謝する日にと全国珍味商工業協同組合連合会が制定した日。
 珍味の素晴らしさ、美味しさをアピールする。11と23で「いいつまみ」と読む語呂合わせも。
「ハートケアの日」
 ハートケア情報委員会が制定。
 「勤労感謝の日」に因み、勤労の基本となる身体の核である心臓に関心を持ってもらおうと制定。
「ゲームの日」
 全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本アミューズメントマシン工業協会・日本SC遊園協会が制定。
 仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日であるとして、勤労感謝の日を記念日としました。
「いい兄さんの日」
 「いい(11)にい(2)さん(3)」の語呂合せ。
「いい夫妻の日」
 「いい(11)ふさい(23)」の語呂合せ。
「いい家族(ファミリー)の日」
 全国家族新聞交流会が制定。
 「いい(11)ファ(2)ミ(3)リー」の語呂合せ。
「分散投資の日」
 岡藤ホールディングスが制定。
「い(1)い(1)ぶん(2)さん(3)」の語呂合せ。
「あんこうの日」
 山口県下関市の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が2010年に制定。
 11月23日に下関漁港で下関さかな祭が開かれ、下関漁港は鮟鱇の水揚げが日本一であることから。また、鮟鱇の可食部分7箇所を「七つ道具」といい、1+1+2+3が7になることから。
「新嘗祭(にいなめさい)」
 天皇が新穀を天神(てんじん)地祇(ちぎ)に勧め、また、親しくこれを食する祭儀。
 現在は天皇の私的祭祀として行われるほか、伊勢神宮などでも行われ、伊勢神宮には天皇の勅使が遣わされます。
 明治5年までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていました。
 明治6年から太陽暦が導入されましたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になることもあって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととし、明治6年ではそれが11月23日になりました。
 翌明治7年には前年と同じ11月23日に行われ、以降11月23日に固定して行われるようになりました。
 1947(昭和22)年までは祭日として休日となっていました。
「一葉忌」
 小説家・樋口一葉(ひぐちいちよう)の1896(明治29)年の忌日。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。